探 究

「信州グローバルハイスクール」実践校になりました

本校は、長野県教育委員会による「県立高校『未来の学校』構築事業」の一環として、2020年度より5年間「信州に根差したグローバルな学びを推進する高校『信州グローバルハイスクール』」実践校になりました。
 概要は以下の通りです。

 1.趣旨
 「高校改革~夢に挑戦する学び~実施方針」に基づき、「未来の学校」として先進的・先端的な研究開発に取り組む実践校を指定することにより、長野県高校教育をけん引する新たな学びの場、学びの仕組みを構築する。
 2019年度は研究校を指定し、有識者であるアドバイザーの指導・助言・協働を得ながら研究開発計画を作成してきた。
 この計画を具体的に実践する実践校6校を指定し、概ね5年間研究開発に取り組み,検証・評価を行うとともに、成果の普及に努める。

2.「未来の学校」実践校

○種別(略称)

信州に根ざしたグローバルな学びを推進する高校(信州グローバルハイスクール)

○構想及び目標

「地域の知と創造の拠点~大学のないまちの大学のような高校 Super Academic High school (SAH)」を目指し、須坂市や国内外の大学等と連携して、世界と地域を関連づけた教科横断的な課題解決型学習や実践的英語学習を行い、グローバルな視野をもちながら地域や社会に貢献できるリーダーを育成する。

○実践校

須坂高等学校

2024年(令和6年)度 2学年による探究活動

「総合的な探究の時間」スタート!

2年生では、毎週月曜日の6、7時間目に「総合的な探究の時間」を行っています。各自の設定したテーマについて、文献を読んで先行研究について学んだり、フィールドワークを実施しながら「答えのない問い」に、自分なりの答えを探す、まさに「知の探究」。ここで探究したことを上級学校に進学後も継続して研究したり、3年間かけて1つのプロジェクトを完遂した卒業生もいます。机に向かうだけではできないまなびを通じて成長する姿にご期待ください。

 


2023年(令和5年)度の探究活動についてはこちらから