中 学 生 の 方 へ

公開授業 体験入学 学校説明会のご案内

地域の皆様、そして本校を目指そうとしている中学生と保護者の方に須坂高校をもっと知って頂きたいという思いから、本年度も公開授業、体験入学および学校説明会を実施いたします。
 
 生徒は学習活動に励むことはもちろん、クラブ・生徒会活動においても、全員が必ず何かにかかわり、高校生活を通して一生懸命何かに打ち込んだという思いを抱いて卒業をしていきます。そして活動の成果においても、インターハイ・北信越大会出場などめざましいものがあります。
 そんな須坂高校に一歩足を入れて自分の目で確かめて下さい。落ち着いた校風と内に秘めた「熱・意気・ガリ」の「臥龍魂」を実感してもらえると思います。
詳細につきましては決まり次第HPでご案内しますのでよろしくお願いいたします。

令和6年度 ご案内  ※以下の日程や内容は変更になる可能性があります

実施日 実施内容 申し込み方法など
5月25日(土)
第1回公開授業
事前申し込みの必要はありません
6月29日(土)・30日(日) りんどう祭

一般公開日
後日掲載します
7月27日(土) 体験入学

学校説明会
後日掲載します
10月5日(土) 第2回公開授業 事前申し込みの必要はありません

須坂高校をめざす君へ ~在校生からのメッセージ~

須坂高校に来て良かったこと
●「自由」というものがあって、自分のやりたいこと、したいことができる。
●制服がなくて自由な校風でいいと思う。
●自由な校風だから自分にあった学校生活を送れる。
●さすがに勉強が難しくなったけど、逆におもしろい教科ができて、集中して、そして楽しんで勉強ができたと思った。
●教養がある友達がたくさんいること。
●何か自分ががんばると、かならずいい仲間ができること。
●須坂高校では、先生からの押しつけが少ないので、自分で考え、行動することができる。
●行事を先生ではなく、生徒が中心となって運営しているので、楽しい。
●「自律」ということに深く関わることができる。
●勉強できる環境であること。自分のやりたいことができること。


 須坂高校が誇れること
●自主自律の精神
●ほぼ全てのことが、生徒中心に行われている。
●他校にはない須坂高校だけの伝統・・・りんどう祭
●熱・意気・ガリの臥龍魂
●伝統を大事にし、新しい創造をする力があるところ。
●部活動が活発であること。
●部活動が強い。


 須坂高校を目指す君へ
●須坂高校の勉強についていくことは大変ですが、「自由」があり、充実した毎日が送れると思うので、是非がんばって入学してきてください。
●探求心を持って、前向きな姿勢で生きよう。
●「進学したい」と思ったら。須坂高校に来てもらった方がいいと思うけど、それ以外にも、この高校でしか獲得できないこともたくさんあるので、それが知りたいい人も是非入学してみてください。
●勉強するという意志をもっていないとついていけない。
●目的を持ってほしい。
●今の須坂高校の現実に呑み込まれないよう、入学した当初から、「自分がこの学校をかえる」という意識を持っている人がいるといいと思う。
●須坂高校は「自由」と書いたが、その自由とはなにをやってもいいという「自由」ではない。「自由」は自己の責任の上に成り立っているということを考えてほしい。
●自由をはき違えている人がいるので、そういう人にはならないで欲しい。
●小中学校のうちに基礎を固めておこう。そうしないと、私のように、高校に入学してから大変なことになってしまう。
●安易に逃げ道を探さないこと。今の小・中・高の時代というそのものが、試行錯誤の真っ直中にある時期なので、大いに失敗して進むべきだと思う。
●高校に入学することが大切なのではなく、高校でなにをするかが大切だと思う。だから自分の目的意識をしっかり持って、須坂高校を目指して欲しいと思う。
●やりたいことを見つけに、須坂高校に来い!