進 路 情 報

大学企業見学へ行ってきました (1年生) 10月10日(火)

さる10月10日(火)に大学・企業見学会が催されました。
 目的は、
①職業観の育成を図るとともに職業選択の参考にする
②業務内容とさまざまな職業との関連を探る
③将来の進路を考える動機づけとする、の3つです。

1年生全員が以下の全8コースに分かれ、大学や企業等を訪問しました。

 Aコース:信州大学教育学部・信州大学教育学部附属特別支援学校
 Bコース:信州大学経法学部・長野地方裁判所松本支部
 Cコース:長野県立大学・ホクト株式会社
 Dコース:富山大学・アスザックフーズ株式会社
 Eコース:信州大学繊維学部・株式会社 竹内製作所
 Fコース:信州大学医学部・長野中央病院
 Gコース:信州大学農学部・伊那食品工業株式会社
 Hコース:公立諏訪東京理科大学・セイコーエプソン豊科事業所

 各大学の特長を肌で感じるという経験は貴重であり、今後の志望校選びの基準になるでしょう。また、具体的なキャンパスライフを想像することで、勉強の動機づけになった人もいるのではないでしょうか。これからも勉強に取り組みつつ、志望校の情報を集めていきましょう。
 そして大学の先には就職が待っています。まだまだ先のことかもしれませんが、進学先の選定には将来の仕事が大きくかかわります。将来の仕事、夢から逆算して志望大学を決めることが大事です。
今回の経験をきっかけに、日常生活と将来が密接に繋がっていることを実感し、少しでも高校での学習活動を充実したものにしてくれることを願っています。
 また、見学を快く承諾して下さった大学、企業、施設の皆様、須坂高校の生徒のために見学会を実施いただき、ありがとうございました。心のこもったご対応と、暖かい配慮に感謝しております。