~地域の知と創造の拠点~
須坂高校の「3つの方針」とグランドデザイン

学 校 案 内

学校目標

信州グローバルハイスクール実践校として、SAH(Super Academic High school=大学のないまちの大学のような学校を目指し、地域にとって「知と創造の拠点」となるべく一丸となって諸活動を行う。
豊かな知識・表現力、創造的な思考力・課題解決能力、主体性を身につけた生徒の育成を目指す。
自力で人生の扉を拓いていくことのできるたくましい若者の育成を目指す。
4
職員・生徒・保護者が相互に連絡・連携をとり、個々の生徒一人ひとりのニーズに応じた支援を目指す。
5
相互の多様性を受け入れ、よりよい社会作りを目指して新しい価値観を見出そうと努力で きる市民を育成する。自他の生命と尊厳を守り、いじめのない人権感覚あふれる学校作りを目指す。

道徳教育重点目標

SAHの理念に基づき、多様性を受け入れ、人格・価値観を相互承認しつつ、よりよい社会づくりを目指して第三の価値観を見出そうと努力できる市民を育成する。

部活動目標

「非認知能力の育成」

部活動は、SAHの理念に基づき、生徒の自主自立の精神を養い、自治の技術を学ぶ場とする。部活動においては、志を同じくする学友との信頼関係を構築し、限られた時間と空間の中で、その分野を不断に探究する姿勢を身に着けることを目的とし、顧問はその過程を見守り、支える。

令和5年度授業評価アンケート結果