卒 業 生 の 方 へ

証明書の発行について

○申込み方法
事務室で「証明書交付申請書」に記入して下さい。
また、来校できない場合は、電話及び郵送による申し込みも受け付けます。
郵送による申し込みの際は、下記リンクにある証明書交付申請書を印刷し、必要事項を記入した上で発行手数料、返信用封筒に切手を張ったものを同封し須坂高校事務室へ郵送して下さい。

○郵送先
〒382-0091
須坂市大字須坂1518-2
長野県須坂高等学校 事務室

「証明書交付申請書」の記入に必要な事項は以下の通りです。

1.必要書類の種類と数
2.卒業時の住所
3.昼間連絡のとれる電話番号
4.卒業時の氏名
5.生年月日
6.卒業年度
7.卒業時のクラス・名簿番号
8.申請理由

○発行可能な証明書と発行期限

種類 内容 卒業後の発行期限
卒業証明書 高校を卒業したことを証明 永年
単位修得証明書 高校で学んだ科目の習得した単位数を証明 20年
調査書 高校で学んだ教科、特別活動の評価等を証明 5年
成績証明書 高校で学んだ教科の評価等を証明 5年

(注1)期限を経過したものについては、証明書の発行ができません。ただし、平成5年度以前入学者で生徒指導要録の保存期間が20年を経過していない卒業生については、卒業後5年を経過していても「調査書」及び「成績証明書」の発行ができます。詳細は事務室にお問い合わせ下さい。
 (注2)大学・専修学校等の出願書類として必要な方で、期限を過ぎている場合は出願先に問い合わせて指示を受けて下さい。

 

○発行手数料

証明書の発行は、次のように発行手数料が必要となります。

卒業証明書 1通 400円
単位修得証明書 1通 400円
調査書 1通 500円
成績証明書 1通 400円

 

発行手数料は長野県収入証紙で納入となりますが、本校購買でも収入証紙の取り扱いをしております。
なお申し込み、受け取りのいずれも来校できない場合は、現金書留、郵便局の定額小為替の郵送により発行手数料をお支払い下さい。


 ○受け取り方法
事務室で証明書をお受け取り下さい。郵送による受取も可能です。
●申し込み時に来校いただける場合
送付先の住所・氏名を記入した返信用封筒をご持参ください。返信用切手代は証明書の枚数によって異なりますので、事務室で確認して下さい。
●電話・郵送で申し込みの場合
発行手数料を郵送する際に、送付先の住所・氏名を記入した返信用封筒を同封して下さい。また、返信用切手代は証明書の枚数によって異なりますので、電話で確認の上、返信用封筒に必ず貼付して下さい。

 ○本人確認
●ご本人が来校いただける場合
ご本人であることが確認できる書類をご提示下さい。(運転免許証、健康保険証等)
●ご家族がご来校される場合
ご本人が確認できる書類と、ご本人との関係がわかる書類をご持参下さい。
●郵送で申し込みされる場合
ご本人であることが確認できる書類を「証明書交付申請書兼交付台帳」に同封願います。
なお、卒業時と名字が変わっている場合等につきましては電話で事務室へ確認して下さい。

 ○発行に要する日数
証明書の発行は、申込を受理した日から3日後となります。証明書が必要なときは、あらかじめ日数に余裕をみて、申し込んでください。
また電話で申し込みをし、郵送での受け取りを希望する場合は、発行手数料と返信用封筒が学校へ届いてから証明書を発送しますので、10日程の余裕をみて申し込んでください。

 ○窓口取扱時間
平日(月曜~金曜):8:30~17:00
※土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は休業となります

 ○連絡先
〒382-0091
須坂市大字須坂1518-2
長野県須坂高等学校 事務室
TEL:026-245-0334

教育実習の申込みについて

○申し込み時期
教育実習を希望する前年度の9月までに行う。ただし希望者が多い場合は先着順になるので、早めの手続きが望ましい。

 ○申し込み手順
教育実習を希望する教科に電話等で連絡し、教育実習を希望する旨を伝え、受け入れが可能であるかを確認する。
当該教科が受け入れ可能であれば、教頭へ電話等で連絡し、その旨を伝える。
教育実習申込書を1部作成し、提出をする。(郵送可)


申し込み手続き後から教育実習まで
教育実習実施年度の4月初めに、教頭より教育実習期間、オリエンテーションについて連絡がいく。
その連絡の指示に従い、5月上旬までに来校し、教科指導担当教諭から教材を受け取り事前の準備について説明を受ける。
また実習期間の前の週にオリエンテーションを行い、教育実習全般についての説明を受ける。

実習の変更及び取り消しについて
申し込み手続きが完了した後、何らかの事情で教育実習が行えなくなった場合は、大学からの正式文書をもって手続きを行う。

 ○手続き窓口
〒382-0091
須坂市大字須坂1518-2
長野県須坂高等学校 教務室(教頭)
電話:026-245-0334(教科へ連絡をとる場合)
   026-245-9470(教務室直通)

不審電話について

高校の同窓会や事務職員の名前を語って卒業生の現住所・電話番号などを聞き出そうとする不審電話が頻発しております。須坂高校ではこのような連絡はすべて文書で行っておりますので、電話での問い合わせに対しては情報を安易に伝えないようご注意下さい。
この他、「同窓名鑑を発刊するため」として、個人情報の提供を求める往復ハガキが寄せられる事例もありました。この場合返信先が県外の出版社になっており、学校とは無関係でした。こうした場合にも不審な点は学校へ確認するなど十分ご注意下さい。

連絡先 須坂高校事務室 TEL:026-245-0334