蓼高DAYS 7月

7月30日(金) 空き家清掃
7月30日、地元のケーブルテレビのニュースで空き家清掃の様子が放送されました。清掃作業は、7月26日に3年地域デザインコース、環境デザインコースの生徒27名が地域Ⅱの授業の一環で取り組みました。二学期にも継続して地域の課題解決に取り組む予定です。
 
7月26日(月) 一学期終業式
73日間の一学期が終了し終業式が Google Meet で行われました。終業式に先立って、生徒指導係から夏休みの過ごし方についての話、生徒会より6月に行われた春季クラスマッチの表彰式が行われました。また、本日が懇談週間最終日になります。保護者の皆様におかれましては、ご多用のところご来校いただきありがとうございました。夏休みから二学期へと、いい流れに向かいたいと思います。引き続きご協力をお願いいたします。
 
7月21日(水) タテシナソン2021定例ミーティング
午後、タテシナソン定例のミーティングが開かれました。SNSの運用や開催までのスケジュールと本番に向けての検討事項、応募者選考(第1次)についての検討が行われました。
 
7月19日(月) 白キキョウ
夏の本校の庭に、白キキョウが咲き始めました。
野生に近い品種で白い花は珍しいです。
花言葉は「気品」「誠実」「清楚」など、花姿にぴったりですね。
 
7月16日(金) ポプラ祭全校制作立体星折り方講習会
午後、今年のポプラ祭の全校制作で使う立体星折り方講習会を行いました。みんなで教え合いながら、黙々と地道な作業が続いていました。19日の月曜日にも行われます。
 
7月15日(木) 原付一斉点検
午後、通学に使用が許可されている原付バイク(原動機付自転車)の一斉点検が行われました。交通安全と運転技能の向上を目指す二輪車安全運転大会について、お話もありました。22日から夏の交通安全やまびこ運動が始まります。
 
7月13日(火) 創立120周年記念式典運営会議④
午後5時30分から、第4回創立120周年記念式典運営会議が行われました。
会議の後、式典当日の会場になる第一体育館へ移動して、式典の進め方や配置、映像の上映方法等についても具体的な検討や確認を行いました。
 
7月13日(火) 立科の俳句を詠む①
 午後、2年地域コースの蓼科学では、俳句作りのために大事なことを俳句作家の窪田英治先生に教えていただきました。歳時記(季節の言葉辞典)やほんの少しの優しさ(自然や人への思いやり)、意識して見る、聞く、感じる、言葉の大切さなどを学びました。
 
7月12日(月) 生徒会あいさつ運動
 朝、生徒昇降口前で生徒会のあいさつ運動が始まりました。立科町からあいさつ運動参加の職員も感心するほど元気よく爽やかなあいさつが交わされていました。 
 
7月12日(月) 虹のかなたに
 5時間目、正面玄関で3年生がさかんに霧吹きを空に吹きかけていました。訊くと、「科学と人間」の授業で、人口虹づくり実験をしているそうです。
3年生の進路が、『虹の向こうの空は青く 信じた夢はすべて現実のものになる(Over the Rainbow歌詞)』となるように、祈っています。
 
7月9日(金) 第3回タテシナソン運営スタッフミーティング
放課後、第3回のタテシナソン運営スタッフミーティングが開かれました。公式ツイッターの運用、課題提供事業者、参加者の応募状況、タテシナソン民会議等を議題に各自の考えや意見等を積極的に出し合いました。
 
7月9日(金) 地域Ⅱ今井清氏授業
午後、3年生地域Ⅱの授業では、町議会議員の今井清さんが町の人口減少の現状や空き家対策について、生徒一人ひとりに考えを聞きながら授業を行いました。
 
7月9日(金) 力を出し切った合同チーム
全国高校野球選手権大会(長野大会)が始まり、本校・軽井沢・蘇南合同チームは上田球場にて須坂高校と対戦しました。「17対2」で敗れたものの、ひとりひとりが全力を出し切り、素晴らしいプレーを見せてくれました。
 
 
7月8日(木) ポプラ祭カウントダウン
第52回ポプラ祭に向けて、カウントダウンボードが生徒昇降口に掲げられました。ポプラ祭当日に向けてカウントダウンが始まります。文化祭テーマとともに「みなさんが一人一人輝ける、忘れられない文化祭をつくり上げていきましょう。」と文化祭実行委員長からのメッセージも。
 
7月7日(水) 津金寺見学
午後、2年生の地域Ⅰでは,本校初代校長・五無斎保科百助先生が逝去された翌年明治45年5月5日建立の石碑「五無斎保科百助君碑」のある津金寺(立科町山部)を訪れ、見学しました。
 
7月6日(火) 第1回体験入学
午後、第1回体験入学が行われました。中学生100名余、保護者・教職員40名にご参加をいただきました。新型コロナ対策をとって限られた時間でしたが、体験授業、生徒会執行部による学校紹介、部活動・ポプラアカデミーの見学等が行われました。多数のご来校ありがとうございました。
 
7月5日(月) 生徒会執行部リハーサル
 放課後、生徒会執行部の皆さんがリハーサルを行いました。明日の体験入学で中学生の皆さんに、生徒から見た蓼科高校のことを紹介します。
 
7月2日(金) 全校ダンス撮影
 午後、昨日に続いて全校ダンスの撮影を行いました。小雨の時間帯もありましたが、無事撮影が終わりました。
 
7月1日(木) 全校ダンス撮影
練習を重ねた全校ダンスの撮影を行いました。今にも雨が降り出しそうな空を気にしながら、校舎内外で各パートごと一生懸命撮影に臨みました。
 
7月1日(木) 3学年集会
高校卒業予定者の求人票受付開始になりました。就職希望者にとっては、勝負の夏本番を迎えます。求人票の一覧を見ながら、夏休みにかけての応募前職場見学を経て、応募事業所の決定、履歴書の作成、面接練習等を行い、9月16日からの入社試験本番に向けて準備します。就職希望、進学希望に分かれて、今やるべきこと、これからの手順等確認するガイダンスの学年集会を行いました。
 
7月1日(木) 野球部壮行会
野球部の壮行会を行いました。2,3年生は体育館で、1年生は各HR教室でリモートでの壮行会でした。第103回全国高校野球長野県大会は7月3日開幕。チームスローガン「必笑」を胸に今まで一緒に練習を積んできた野球部。健闘を祈っています。