クラブ活動

野球
少人数ながら、毎日の練習、週末の練習試合を通して本気で勝つことを目指して活動しています。

剣道
上位大会を目指して日々練習に取り組んでいます。目標は「勝利」ですが、目的は人として成長することです。

テニス
立科町のオム二コート(他校にはない大会と同質のコート)を無料でお借りし、とても恵まれた環境の中で県大会を目標に練習しています。

バトミントン
みんな初心者から始めて頑張っています。1つ上のレベルを目指して一緒に活動してみませんか。

柔道同好会
日々の練習に励んでいます。年3回ある大会で上位の成績をあげ、県大会出場を目指しています。

総合運動部
生徒のニーズに応え、現在はバレー・ゴルフ・卓球・バスケの4つのチームに分かれて活動しています。総合的にスポーツを行えるよう、体力・技術の向上を図り、各チームで大会にも参加しています。自分の興味のある種目に挑戦し、蓼科高校で新たな可能性を見つけてみませんか。

 
音楽部
音楽好きが集まり色々なジャンルの音楽に挑戦します。歌ったり、楽器を演奏したり、各々のやりたいことが実現できる部活です!
 
美術部
文化祭への作品制作を中心に、立科町文化祭、佐久地区展、美術クラブ合同展へ向けてコツコツ頑張っています。
 
演劇
9月の文化祭、東信大会に向けて活動しています。役者だけでなく、照明や音響など活躍の場はたくさんあります。
 
書道
部員それぞれ目標をもって活動しています。臨書や創作など、いろいろな作品制作に挑戦しています。部員大募集中です!
 
茶華道
四季の花々や季節に合ったお手前を楽しみながら、日本文化や礼儀作法、おもてなしの心を学んでいます。
 
軽音楽
大会に向けて真面目に練習を積んでいます。文化祭の発表では各バンドがベストを尽くします。
 
家庭科同好会
行事に合わせた季節のスイーツを作り、楽しく活動しています。
 
理数系サークル
全体・個人それぞれにテーマを決めて活動中です。今年はボランティア活動にも力を入れています。