きこえの教室

 長野ろう学校「きこえの教室」は、地域の小学校・中学校・高等学校で学ぶ聴覚障がい児童生徒を対象とした教室です。学年活動や保護者学習会、先輩の話を聞く会等の中で、種々の情報交換や仲間づくりができるように活動しています。

小学生の会(令和4年度)

 年9回 土曜日午前(9:30~11:30)今年度の年間予定日は下表の通りです。

期 日 備 考
5月14日(土) きこえの教室 発足会
 6月11日(土)  
 7月09日(土)  
 9月03日(土)  
 10月08日(土)  
11月12日(土)  
12月10日(土) クリスマス会
1月14日(土)  
 2月18日(土) まとめの会(全体)

*上記の行事は、予定です。

 子ども達は、「きこえの教室」の仲間と会えることを楽しみにしています。

 今年度も「きこえの教室」に、ご参加をお待ちしております。

 

<留意事項>

*新型コロナウィルス感染症対策のため、ご家庭での検温、受付での検温及び手指消毒にご協力ください。

*回数や内容等について、状況により変更があることをご承知ください。

 

中高生の会(令和4年度) 

 年3回 土曜日午後(13:30~15:30)今年度の年間予定日は下表の通りです。

期  日 備  考
 5月14日(土)
全体会(近況報告)・レク
 9月03日(土)
 
12月10日(土) クリスマス会

*上記の行事は、予定です。

 

 生徒たちは、中学校、高校になっても、幼稚部時代からの友達に会うことを楽しみにしています。

 高校進学、大学進学、就職、結婚、子育てと、ライフステージのそれぞれの段階での悩みや相談ごとはつきないですね。

 それでも、友達とつながることで、考え方のヒントを得たり、人生の選択肢が増えるのではないでしょうか。

 

*新型コロナウィルス感染症対策のため、ご家庭での検温、受付での検温、及び手指消毒にご協力ください。

*回数や内容等について、状況により変更があることをご承知おきください。



令和2年度 8月の中高生の会の様子

 中学生、高校生、大学生、計13名、保護者12名のみなさんが参加してくださいました。

 参加者の自己紹介の後、きこえの教室の先輩のお話を聞きました。大学での経験など、貴重なお話をお聞きすることができました。

 その後の近況報告では、コロナによる休校等、例年とは違う学校生活の様子や、その中で頑張っていることなど、情報交換ができました。