ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

令和元年度が始まりました!

 4月4日に、数多くの新任職員の先生方をお迎えして、新年度が始まりました。

 4月4日の入学式にはには、幼稚部3名、小学部1名、中学部1名、高等部4名の新入生を迎え、全校で42名の子ども達でスタートしました。

 今年は、幼稚部8名、小学部13名、中学部9名、高等部12名、計42名と、児童生徒の総計がやや増えました。

 5月より、新しい年号「令和」が始まりました。新しい時代に、必要な支援ができる学校になっていくことを願っています。

 今年も、県のろう学校手話研修充実事業として、保護者、職員対象の手話研修を計6回、実施していきます。さらに、社会に手話が広がっていくことを願っています。

 以前から行っている生徒会活動のレモンデイズ(出前手話講座)の活動に、数多くの小中学校や高等学校からのご要望が集まってきています。

 聴覚に障がいのある方の支援に特化した特別支援学校として、「選ばれる長野ろう学校」を合言葉に子どもを育ててまいりたいと思います。

2019年05月03日

平成30年度が始まりました!

 4月2日に、細萱 育子教頭先生ほか新任職員の先生方をお迎えして、新年度が始まりました。

 4月5日の入学式にはには、幼稚部2名、小学部1名、中学部4名、高等部1名の新入生を迎え、全校で40名の子ども達でスタートしました。

 今年は、幼稚部6名、小学部12名、中学部13名、高等部9名、計40名と、児童生徒の総計が昨年度末と同じ数になりました。

 今年も、県のろう学校手話研修充実事業として、保護者、職員対象の手話研修を実施していきます。社会に手話が広がっていくことを願っています。

 以前から行っている生徒会活動のレモンデイズ(出前手話講座)の活動に、数多くの小中学校や高等学校からのご要望が集まってきています。

 聴覚に障がいのある方の支援に特化した特別支援学校として、「選ばれる長野ろう学校」を合言葉に子どもを育ててまいりたいと思います。

2018年04月05日

関東聾学校陸上大会が市営競技場で開催されました。

 平成29年6月30日(金)、7月1日(土)に長野市営陸上競技場で関東陸上競技大会がありました。

 関東地区の聾学校が長野市にあつまり、陸上競技大会を開催しました。

 あいにく雨が降る中の大会になりましたが、選手が必死に走る姿、跳ぶ姿、投げる姿に、大きな声援を送っていただきました。

 関東聾学校体育連盟の役員の皆様、長野陸協の役員の皆様はじめ、審判や補助員をやっていただいた陸上関係者の皆様のご協力で、有意義な大会が開催されました。

 本校の生徒たちも、係の仕事を落ち着いてやってくれていました。選手が大会で活躍するためには、多くのスタッフの方々の支援がないとできないことが、生徒たちも理解できたのではないかと思います。

 本校で、部活動が益々盛り上がっていくことは、もちろん、運営に携わった生徒たちが自主的な活動に自分から取り組んでいってくれることだろうと思います。

 最後に、本校主管の陸上大会に関わっていただいたすべての皆様のご尽力に、深く感謝申し上げたいと思います。

 ありがとうございました。

 

 

2017年07月08日

平成29年度が始まりました

 4月3日に、櫻井 真治校長先生ほか11名の新任職員の先生方をお迎えして、新年度が始まりました。

 4月6日の入学式にはには、幼稚部3名、小学部1名、中学部4名、高等部6名の新入生を迎え、全校で41名の子ども達でスタートしました。

 今年は、幼稚部にも新入生が入り、ろう学校にとっては明るいニュースとなりました。

 昨年3月に手話言語条例が長野県議会で可決施行し、本校でも保護者、職員の手話研修が昨年から始まりました。

 以前から行っている生徒会活動のレモンデイズ(出前手話講座)の活動にも、小中学校や高等学校からの要請が高まってきています。

 聴覚に障がいのある方の支援に特化した特別支援学校として、「選ばれる長野ろう学校」を合言葉に子どもを育ててまいりたいと思います。
   

2017年04月16日

第2回学校評議員会が開催されました

2月15日(水)に学校評議員会が開催されました。学校評議員の皆様にご出席いただき、学校から、本年度の学校運営方針に基づいた、活動の取組みについて報告がありました。

学校自己評価の結果、手話言語条例施行による手話研修の取組み、相談業務の報告、子供達の学習の取組みの成果、グランドデザインの総括と来年度の見通しなどの報告がありました。

学校評議員の方からは、報告内容への質疑があり、また、職員の専門性の向上につながる研修の要請やチャレンジ雇用の継続などについてご意見を賜りました。

来年度は、関東聾学校陸上大会の主管、第50回記念学校祭などが予定されております。

来年度も「選ばれる長野ろう学校」として、期待に応えられる学校づくりを目指していきたいと存じます。

 

 

2017年02月15日
» 続きを読む