職員研修

令和6年2月20日(火) 学習評価とルーブリックに関する研修会

本年度最後の職員研修会は、学習評価とルーブリックに関する研修会を行いました。「未来の学校」事業が来年度までということで、先生方が研鑽を積む機会となりました。

令和5年11月30日(水) 「ドラマ教育」研修会

本校47期生でドラマティーチャーで活躍されている小林英樹さんをお招きし、講演いただきました。最後はグループに分かれ、カードに書かれたお題に基づいて体現を見せ合いました。みなさんは下の写真のそれぞれのお題の内容が分かりますか??

令和5年9月21日(木) 「探究の時間」について研修会

「総合的な探究の時間」について皇學館大学教授の岸川政之先生を講師にお招きして講演いただきました。

令和5年6月12日(月) 「スクールミッション」研修会

「期待される社会的役割(スクールミッション)」策定に向けて、本校が期待されることおよび課題点を見出す機会となりました。

令和3年12月16日(木)ロイロノート体験研修会

これまでの視察で訪問した学校で導入されていた「ロイロノート」の体験をする研修会を、株式会社LoiLoの鍵本氏を講師にお招きして実施しました。

令和3年10月20日(水)特別支援教育研修会

発達障害の理解と具体的な支援方法について、飯田養護学校教育相談専任の橋本幸江先生のお話をお聞きしました。

令和3年9月15日(水)進学指導研修会

ベネッセコーポレーション名古屋支社の鈴木陽憲氏より、「本校の模試結果の分析」と「昨今の傾向と今後に向けて」についてオンラインでお話をお聞きしました。

令和3年8月23日(月)~ オンライン授業のICT研修会

8月24日~のオンライン授業実施に向けて、放課後の時間を活用して職員研修会を行いました。

令和3年5月12日(水) Mirai研レポート発表

本校は令和2年度より、新たな学びを構築する「未来の学校」事業の実践校に指定されています。「Mirai研レポート第1号」の発表が行われました。会議はペーパーレスになり、写真のように各自がパソコンを持ち寄って行います。

令和3年4月21日(水) 国際バカロレアTOKワークショップ 受講報告

本校職員2名が、4/2~4にかけて上記ワークショップをオンラインで受講し、職員会議で報告しました。

2024年02月22日