華道部


全国大会出場へ!

 2023年9月23日(土)信毎メディアガーデンで行われたIkenobo花の甲子園2023北信越東大会で優勝しました。
 大会は、当日発表された15種類と持参した1種類の花を使い、制限時間30分で1人1作品ずつ生けたということです。作品の美しさやバランス、創意工夫などが審査され、校名に入っている「風」と「伝統」を結びつけ、風に乗せて受け継いだものを伝えていく様子を表現したそうです。11月12日に京都で開催される全国大会に出場します。
 活躍の様子は以下のページをご覧ください。

<Ikenobo花の甲子園2023ウエブページ>
https://www.ikenobo.jp/hana_no_koushien/news/2268/
<信毎web>全文を読むには会員登録が必要です。
https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2023092400042

R4 4月6日 入学式でお花を生けました

華道部では入学式や卒業式の壇上に飾るお花を生けさせていただいています。その際、必ず生けるお.....花に大泰木(たいさんぼく)という花木があります。
 この大泰木は風越高校旧校舎の庭に卒業記念樹として植栽されていて、風越高校のシンボル的な花木だったそうです。
 現在の新校舎になるときに、たくさんの植物が移植されたようですが、残念ながらそのシンボル的な大泰木は大きすぎて中央道の高架下を通過することが出来ないということで残留。現在、昇降口横にある大泰木は2代目なのだそうです。
 華道部の生徒たちは、よい入学式になるように思いを込めて生けていました。大泰木の開花期が6~7月ということで、芳香もある白く美しい花が見られる季節が近づいています。