保健室より

■インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に係る対応について

 日頃から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

 学校において予防すべき感染症のうち「インフルエンザ」の出席停止の期間の基準は「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」、「新型コロナウイルス感染症」の出席停止の期間の基準は「発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快解熱した後1日を経過するまで」です。

 インフルエンザあるいは新型コロナウイルスに感染した生徒は、法律の規定により出席停止となり、その間は休んでも欠席日数にはなりません。

 なお、再登校するに当たってあらためて「治癒したかどうか」「検査結果の陰性」について医師の診察を受ける必要性はありませんが、症状等が続く場合、心配がある場合は医師の指示にしたがってください。 

 インフルエンザおよび新型コロナウイルスが軽快し登校するときは、下記の「インフルエンザ治癒報告書」または「新型コロナウイルス出席停止期間終了報告書」を提出してください。この報告書は、保護者の方に記入していただくものであり、医療機関に記入してもらうものではありません。

 なお、発症日から10日間は感染の恐れがありますので、出席停止期間の基準を満たした場合でも、登校する際は感染症対策にご協力をお願いします。

インフルエンザ 治癒報告書

新型コロナウイルス出席停止終了報告書

以上、ご不明な点 がありましたら、飯田風越高校保健室までお問い合わせください。

生徒手帳(翔けゆく風)より

独立行政法人日本スポーツ振興センター「災害共済給付制度」利用規程

学校感染症による出席停止について



お問い合わせ先
TEL. 0265-22-1515 FAX. 0265-22-8390

E-mail:fuetsu-hs@pref.nagano.lg.jp

長野県飯田風越高等学校 保健室