校長ブログ

竹林整備作業に参加協力

2年前本校の生徒がサルに襲われたことをきっかけに、地元のNPO法人いなだに竹Links(ちくリンクス)の皆さんとNPO法人ivusa(イビューサ)の大学生のご尽力で、毎年学校近くの竹林の整備作業を行っています。今年も2年生の有志が参加して、大学生とともに、通学路沿いの竹林で、竹の伐採と枝払いを行いました。毎年継続して行っているおかげで、サルが隠れる茂みがなく見通しが良くなり、安心して通学できるようになりました。

 

2年生が探究の中間発表を行いました

本年度2年生がグループ又は人で取り組んでいる探究内容を、ポスター形式で発表しました。一人ひとりの興味関心にそったテーマからリサーチクエスチョンを設定してこれまで取り組んできた探究の内容を、今回模造紙1枚にまとめました。すべての個人・グループがそれらを教室に掲示し、発表者を交代しながら全員で互いの成果を見合い、感想や意見を付箋にはっていきました。これまでお世話になった地域の方々にも来ていただき助言や提案をいただきました。今後さらに探究を継続して、1月の最終発表会につなげていきます。

 

陸上部の伊藤さんが北信越大会で第3位に!

10月25日から福井県で開催された北信越高校新人陸上競技大会で、本校2年の伊藤瑠那さんが女子800m決勝で3位入賞を果たしました。同行した他の部員とともに喜びを分かちあうとともに、今後の部活動へ大きな励みとなりました。同窓会からもお祝い金をいただきました。応援ありがとうございました。

 

風越山トレイルマラソン参加協力

10月14日のスポーツの日、飯田市教育委員会主催の「風越山(かざこしやま)トレイルマラソン」が秋晴れのもと開催されました。今年は70回の記念大会。オープニングアトラクションでは、本校書道部が書道パフォーマンスを披露、競技では女子バスケットボール部が2チーム参加し、石灯籠コースで優勝と準優勝、また運営ボランティアでは山岳同好会と陸上部の生徒たちが協力しました。


 

 

本校華道部が東海大会で4位入賞

9月23日に名古屋国際センターで行われたIkenobo「花の甲子園2024」東海大会で、本校華道部のチームが4位入賞を果たしました。部内で選抜された3人が「私の今」というテーマで、与えられた花材を生け、作品に込めた思いをプレゼンしてきました。

 

 

海外からの学生と交流行事が行われました

8月から9月にかけて生徒会と国際教養科2年5組を中心に、海外からの学生との国際交流行事を行いました。
◯ガーナからの高校生との交流
8月30日(金) ガーナの中高生20人が来校しました。生徒会役員、国際教養科2年5組、空手道部や書道部の生徒たちで、終日、日本文化体験や授業体験プログラムを実施しました。飯田国際交流推進協会によるガーナ高校生日本研修旅行の一環です。
◯法政大学留学生との交流
9月12日(木)法政大学国際文化学部(高柳俊男教授)に留学中の中国と韓国の大学生4人が来校し、本校の2年5組の生徒たちと午後の半日交流しました。大学生は飯田下伊那でのフィールドワークでの体験や考察を発表し、本校の生徒たちは、飯田下伊那の良さや課題、リニア中央新幹線開通の効果や期待感など、大学生に積極的に質問をしたり、大学生からの質問に答えたりしました。自分たちの地域を見つめ直す良い経験になりました。

 

 

第73回コーラスコンクールが開催されました

7月23日(火)飯田文化会館でコーラスコンクールが開催されました。
すべてのクラスが素晴らしい合唱を披露し、会場が一体となり感動を共有しました。各クラスの指揮者、伴奏者、計画や運営を担った文化委員のみなさんのおかげです。また、来場していただいた同窓会、地域、保護者の皆さんに感謝申し上げます。審査委員長は本校卒業生の浦野純子さんにお願いし、独唱も披露していただきました。
<結果>
最優秀賞:3年1組 「道」 指揮:倉田昂樹さん 伴奏:鎌倉陽菜さん
優秀賞 :3年5組 「友~旅立ちの時~」 2年2組 「証」
校長賞 :1年5組 「COSMOS」
指揮者賞:1年2組 熊崎竜馬さん
伴奏者賞:3年1組 鎌倉陽菜さん

 

 

風越グローバルキャンプが開催されました

飯田風越高校国際教養科1年生が、NPO法人留学フェローシップキャラバン隊の大学生から、海外大学進学や海外での学生生活について直接話を聞いたり、ワークショップ形式で自己理解を深めたり、座談会形式で自由に交流したりしました。
北米の大学に進学したキャラバン隊の4人は、本校国際教養科の生徒たちにとってのロールモデルです。大いに刺激を受け、励まされ、これからの高校生活にとってとても有意義な体験となりました。
このプログラムは、長野県教育委員会の『県立高校「未来の学校」構築事業』国際的な教育プログラムを研究する高校の実践校に指定されたことにより実施しています。

 

風越祭が盛況のうちに閉幕しました

飯田風越高校第71回風越祭。
3日間、生徒たちは皆大いに楽しみ、雨天による室内での代替企画も大成功でした。一般公開の2日間で、2,121人の方々にご来場いただきました。
同窓会の役員の皆さまにもお越しいただきました。協力金で購入させていただいた校内用スリッパをさっそく使用することができました。また、ステージ照明用のスポットライトも2機使うことができました。
PTAの保護者の方々に屋台を出していただくなど、多くの方々のご協力のおかげで、今年の風越祭も盛況のうちに、無事終えることができました。

 

第71回風越祭がはじまりました

第71回風越祭が始まりました。
6月29日(土)午前は全校生徒で楽しむ芸楽祭。楽しいオープニングムービーを皮切りに、文化系のクラブや有志の発表が繰り広げられ、一般公開を前に、生徒全員で楽しいひとときを過ごしました。

ソフトテニス部の活躍(インターハイ出場)

県総体で好結果を挙げたソフトテニス部の生徒たちが校長室へ報告に来てくれました。男子個人の木下-半崎ペアは5位で全国大会(インターハイ)への出場を決めました。女子個人の髙間-田中ペアはベスト16で北信越大会へ出場します。試合を「平常心で楽しめた」ことが好結果の要因だったそうです。ソフトテニス部のインターハイ出場は9年ぶりです。

 

 

絵画の寄贈および同窓会協力金贈呈式

本校の卒業生で画家の奥田久子さん(風越29回卒)から絵画「橋脚」(日本画院展ゼラテ賞受賞作品)を寄贈していただきました。奥田さんは本校在学中、美術部に所属し、卒業後は美術大学に進学して、その後多くの絵画展で受賞されています。(1994年県展・県知事賞・県買い上げ(「山門」長野看護大学所蔵など)

また、同日、本校同窓会より、生徒及び学校の教育支援活動のためとして、同窓会協力金をいただきました。校長室で、副会長の片桐ひさ子様、岡本恒和様同席の中、中村春子会様より、目録を受け取りました。生徒の学習や諸活動に資するもののために有効に活用させていただきます。

 

風越高校の桜が満開になりました。

4月8日(月)風越高校の敷地内の桜が満開になりました。朝、大根坂を登ってくる生徒たちをあたたかく出迎えてくれています。また、日々、授業やクラブ指導等にあたっている教職員にとっても、心が和むひとときを与えてくれます。

海外語学研修

3月10日(日)、本校の生徒たち37名(国際教養科32名、普通科5名)がオーストラリアのクイーンズランド州サンシャインコースト地区での語学研修に旅立ちました。約2週間の予定で、ホームステイをしながら、英語レッスンや現地校の授業を受けるなど様々なプログラムが予定されています。この経験を生かして、帰国後はさらに意欲的に語学の勉強や諸活動に取り組んでくれると思います。

2年金澤さん全日本スノーボード選手権大会で優勝

本校2年金澤木香さんが3月3日(日)4日(月)に山ノ内町よませ温泉スキー場でおこなわれた第42回JSBA全日本スノーボード選手権大会のソフトブーツ部門の2種目(Giant SlalomとDuel Slalom)で優勝しました。校長室へ報告に来てくれました。昨年に続いての2連覇です。

ソフトテニス部の活躍

ソフトテニス部が3月2日(土)に行われた「長野県シングルス選手権大会」南信予選で次の通り好成績を収めました。3月9日(土)にやまびこドームで行われる県大会に出場します。
男子 優勝 2年 半崎佑心さん   第2位 1年 木下遥さん
女子 第8位 2年高間葵さん

女子バスケットボール部が新人戦県大会で準優勝!

「最新ニュース」にも掲載がありますが、1月13日(土)・14日(日)に明科高校を会場に行われた新人戦の県大会で、本校女子バスケットボール部が準優勝の快挙を成し遂げました。部員は8人(2年生3人、1年生5人)ですが、県下の強豪校を次々と下し、決勝戦では東海大学諏訪高校に善戦しました。勝因は「チームのまとまり」(部長談)です。

12月上旬の週末の学校の様子

12月上旬の週末の学校の様子です。
この日は、吹奏楽部、書道部、男女バスケットボール部、卓球部などが活動していました。女子バスケットボール部は今季新人戦の南信大会で準優勝しています。また、この日、県教委主催のオンライン探究イベントがあり、2年の「観光」をテーマとしたチームも活動していました。

ソフトテニス部が選抜県大会男子団体で準優勝!

本校ホームページ「最新ニュース」にもお伝えをしておりますが、12/8-10に松本市やまびこドームで開催されたソフトテニスの選抜県大会において、本校ソフトテニス部が男子団体で第2位、男子個人で木下・半崎ペアがベスト8となり、北信越大会出場を決めました。北信越大会は年明けに石川県小松市で開催されます。健闘を祈ります。

「秋の朗読会」

11月21日(火)放課後、図書館にて「秋の朗読会」が行われました。
元NHKアナウンサーで現在「軽井沢朗読館」館長の青木裕子さんに本校にきていただき、青木さんの朗読をお聞きしました。希望する生徒約20名が参加しました。またこの日は授業公開だったこともあり、保護者の方も数名参加されました。青木さんのプロの朗読を間近で聞くことができ、楽しくもたいへん貴重な機会となりました。
当日朗読した本は以下の通りです。
・旅する本 角田光代著「NHK国際放送が選んだ日本の名作1日10分のごほうび」より
・レモンの目 一穂ミチ著「黒猫を飼い始めた」より

「空手道部北信越大会出場!」

新人戦北信越大会に出場した風越高校空手道部は、女子団体形で5位入賞を果たしました。あと一歩で全国大会と健闘しました。応援ありがとうございました。同窓会の皆様、横断幕のご提供もありがとうございました。

生徒有志が大学生とともに竹林整備作業を行いました

11月18日(土)19日(日)に学校近くの竹林の整備作業を行いました。
昨年度、登校中の本校生徒が猿に襲われたことをきっかけに始まった学校周辺の竹林整備作業ですが、本年度は、NPO法人ivusa(イビューサ)の大学生とともに、2日間にわたって約20人の生徒たちが参加しました。生徒会役員、自主的に申し込んだ1,2年生、そしてソフトボール部の希望者です。作業中、いなだに竹Linksや地域の大人の皆さんとの話や、終了後の大学生との振り返りやから多くのことを学びました。

コーラスコンクール

10月26日(木)第72回コーラスコンクールを飯田文化会館で行いました。
3年生を除く1,2年の全てのクラスが、1ヶ月近く練習してきた成果をいかんなく発揮して、素晴らしく感動的なコンクールとなりました。すべての発表が素晴らしかったですが、その中で金賞は3クラス(最優秀賞2年5組、優秀賞2年1組、1年2組)でした。また、今年度は、本校卒業生で審査員としてご協力いただいた声楽家の井原芙美子さんの特別公演や、フォークソング部の発表もありコンクールがより華やかなものになりました。ご協力ありがとうございました。

ダンス部「高校生の光輝く姿を残そう!プロジェクト」参加

10月9日(月)ダンス部が、飯田青年会議所主催の「高校生の光輝く姿を残そう!プロジェクト」の公開収録(飯田文化会館)に出演しました。10月末のダンスコンテストに向けてこれまで自分たちで作り上げてきた演目を、途中成果として、この日精一杯表現しました。

風越登山マラソン大会参加協力

10月9日(月)(体育の日)小雨の中、第69回風越登山マラソン大会が行われました。風越高校からも山岳部が運営ボランティアとして、男女バスケットボール部が競技にそれぞれ参加しました。

秋季クラスマッチ

10月5日と6日、秋晴れの中、秋季クラスマッチが行われました。生徒たちは学年の別なく、仲良く真剣にスポーツを楽しみました。男子はサッカーと卓球、女子はバレーボールとバドミントンで行いました。バレーボールの決勝戦は応援にも特に熱が入り、とても盛り上がりました。

華道部が花の甲子園全国大会へ出場します。

9月23日(土)信毎メディアガーデンで行われた「Ikenobo花の甲子園2023北信越東大会で本校華道部が優勝しました。11月12日に京都市で行われる全国大会に出場します。
大会は、2年生3人1組のチームで参加しました。当日発表された15種類と持参した1種類の花を使い、制限時間30分で1人1作品ずつ生けたということです。作品の美しさやバランス、創意工夫などが審査され、校名に入っている「風」と「伝統」を結びつけ、風に乗せて受け継いだものを伝えていく様子を表現しました。
以下のホームページからご覧ください。
<Ikenobo花の甲子園2023ウエブページ>
https://www.ikenobo.jp/hana_no_koushien/news/2268/
<信毎web>全文を読むには会員登録が必要です。
https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2023092400042

高体連の新人戦が始まりました(ソフトテニス部の活躍)

高体連の新人戦が始まっています。
9月16日(土)17日(日)ソフトテニスの南信大会が伊那市営センターテニスコートで行われました。
飯田風越高校は団体戦で男子が第2位、女子がベスト8となりそろって県大会へ駒を進めました。また個人戦では男子の木下・半崎ペアが優勝、清水・太田ペアがベスト8、林・小澤ペア、下井・松村ペアがベスト16,女子では高間・田中ペアがベスト8と健闘しました。
                     <2023/9/21訂正あり>

中国・韓国の高校生との交流

7月下旬、中国の高校生及び韓国の高校生と交流する機会に恵まれました。
韓国の高校生受入れでは、華道部、茶道部、そして国際教養科の生徒を中心に、華道や茶道の体験や交流会が企画されました。新型コロナウイルス感染も収束に向かいつつあり、ようやく海外の高校生との交流も可能になってきています。
  ~生徒の感想~
「代表で挨拶をしてくれたシウさんの『私たちのこのような交流で日韓の仲が更に深まっていったら良いと思う』この言葉がとても印象的でした。確かに少人数の交流ではあるけれど、お互いの国に興味がある人達が集まって友達になれることで理解し合い良い関係にしていくことができるのではないかと感じました。」
「華道とは何かなどの説明をしました。うまく伝わったか不安でしたが、大丈夫そうでした。韓国の方は日本語が本当に上手でびっくりしました。私も韓国語を勉強していたので話してみようと試みましたがなかなかうまく話せませんでした。悔しかったです。」

進路学習室がさらに充実!

ご報告が遅くなりましたが、本年度同窓会からいただいた協力金のおかげで、進路学習室(自習室)にエアコンを設置することができました。普通教室を中心に設置が進められた県教委の事業では設置が難しい教室でしたのでたいへん助かりました。夏季休業前に設置が完了し、3年生を中心に、猛暑の中でも快適に学習に取り組むことができています。ありがとうございました。

8月10日(木) 吹奏楽部東海大会出場

8月6日(日)に長野市ホクト文化ホールで開催された長野県吹奏楽コンクールで本校吹奏楽部がB編成で1位となり金賞を受賞、東海大会へ出場することになりました。東海大会は8月27日(日)に静岡市民文化会館で開催されます。
今年度は、顧問の先生が変わるという環境の変化や昨年度東海大会出場というプレッシャーがある中での県大会金賞・東海大会出場ということで、喜びもひとしおでした。コンクールでは、有名な福島弘和先生が風越高校のために作曲してくださったオリジナル曲「風を越える」を演奏しました。模範となる演奏がない中で、顧問の先生とともに、自分たちで曲想を練り、話し合いを重ねながら演奏を創りあげてきたということです。東海大会ではこれまでの集大成として素晴らしい演奏をしてきてくれると思います。
同窓会より激励金をいただきました。ありがとうございました。

7月27日(木) 海外進学・留学講座「FUETSU Global Camp」

7月26日(水) 飯田駅前のムトスぷらざで、NPO法人留学フェローシップさんの留学キャラバン隊(海外大学で学ぶ大学生5人)に来てもらい、本校国際教養科の1年生を中心に、普段聞くことのできない海外大学での学びや生活について、講義、ワークショップ、ラジオ形式の質問コーナーなどを通して「楽しく、深く」学ぶことができました。(本事業は長野県教育委員会 県立高校「未来の学校」構築事業の一環として実施しています。

7月18日(火)

7月16日(日)に飯田市公民館主催のカンボジア・スタディツアー第7回研修会が飯田駅前結いスクエアのムトスぷらざで行われました。事前研修の最終回でした。これまで調べたことをグループごとに発表し、風越高校の生徒たちも積極的に発言していました。現地の学校で行う交流活動の打ち合わせやリハーサルも行いました。本校同窓会の橋本さんから、風越高校生徒会と同窓会がこれまで続けてきたカンボジア支援活動について説明を聞き、今年度集めた衣類や文房具を託されました。スタディツアーは7月26日に日本を発ち、8月1日に帰国予定です。

7月11日(火)

昨日(7月10日・月)行われた高校野球夏の選手権長野県大会で、本校野球部が初戦を突破しました。
  飯田風越 7−0 松本蟻ヶ崎(7回コールド)
試合会場の松本スタジアムに校歌が流れ、校旗が掲揚されました。 
  https://photos.app.goo.gl/YALMFXyRQghwsxFY8
今朝の信濃毎日新聞の朝刊にもピッチャーの近藤君と4番の高梨君がとりあげられていました。
次の試合は7月16日(日)12:00諏訪湖スタジアムです。

7月3日(月)

7月1日(土)と2日(日)に風越祭が開催されました。4年ぶりに入場制限のない一般公開となり、2日間で約2,000人の方々に来校いただきました。同窓会からは正副会長さんを中心に8人の方々にきていただき、校長室で1時間ほど懇談しました。風越祭へのご祝儀や7月にダンスの世界大会に出場する村澤依優さんへの激励金もいただきました。ありがとうございました。その後、茶道部のお茶席や展示発表など体験・見学いただきました。

6月28日(水)

本校国際教養科3年の村澤依優さんがダンスの世界大会へ出場します。
アメリカで最も古いダンスコンペティションと言われるShowstopper Dance Competition。飯田下伊那の高校生4人(伊那北高校、飯田高校(2人)、飯田風越高校)が3月に行われた国内大会のSenior Small Group部門(14-19歳)で準優勝。7月にカリフォルニア州アナハイムで開催される世界大会へ日本代表として出場します。

6月27日(火)

6月25日(日)飯田文化会館で吹奏楽部の第44回定期演奏会が開催されました。午後1時30分から4時過ぎまでの3部構成で、福島弘和先生が風越高校吹奏楽部のために作曲してくださった曲の初披露から、地元中学の吹奏楽部との共演、最後に観客の皆さんと一緒に小旅行を楽しむといった趣向まで、たっぷりと楽しく演奏を聴かせてもらいました。その中でも特に、3年生のひたむきで真剣な表情に感動しました。

 

2024年04月10日