飯田風越高校「3つの方針」

『 Think global, Act local!』

 ~長野県飯田風越高等学校[全日制課程]の「3つの方針」

「3つ方針」概念図

(1)生徒育成方針(ディプロマ・ポリシー)

[育てたい生徒像]

豊かな人間性と高い教養を持ち、他者と協働し、主体的に将来を切り拓く力と、地域・社会を牽引する資質を持った人物を育てることを目指します。

[育てたい資質・能力]

1)多様性を受け入れ、協働して物事に取り組む姿勢
2)グローバルな視点を持ち、地域・社会の様々な分野で、リーダーシップを発揮できる力
3)自ら課題を発見し、その解決に向けて自分の考えを構築し、行動する力


(2)教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

1)基礎学力の定着
1年次には、全教科を共通履修し、基礎基本に基づいた確かな学力を養成します。

2)キャリア教育の充実
自らの将来像を思い描き、主体的に将来を切り開いていくことが出来るよう、キャリア教育の充実を図ります。2・3年次には、興味関心を広げるとともに、希望の進路を実現していくための選択科目を設定します。

3)探究的な学びの実践
「総合的な探究の時間(Fの学び)」を中心として、地域や社会に視野を広げ、課題を発見し解決するための過程と自らの考えを表現する力を養います。

4)特別活動の充実
様々な学校行事や生徒会活動に協働して取り組むことで、自主性と主体性を養います。

5)海外進学(留学)を視野に入れた選択科目
国際教養科を中心として、海外進学希望者に対する支援体制の充実を図ります。

(3)生徒募集方針(アドミッション・ポリシー)

飯田風越高校は、このような生徒を待っています!

1)課題に対して、仲間と協力して取り組むことのできる人

2)基本的な学力、学習習慣が身についている人

3)国際社会に大きく羽ばたきたい人