English Speech Contest 2022年12月9日(金)

 飯田風越高校スピーチコンテストは本校普通科・国際教養科1・2年生の応募者によるレシテーション部門(課題文の朗読 1人3分)とスピーチ部門(原稿とスライドを作成し発表 1人4分)、および中学生スピーチ部門(原稿を作成し発表 1人3分)があります。今年度から平日開催となりましたが,中学生は近隣8校より参加してくれました。
 総勢100名ものオーディエンス、審査員を前に参加者はみな堂々としたパフォーマンスを披露しました。いずれも「英語が好きで思いを表現したい」ことが伝わってくる素晴らしい内容でした。

<審査結果>
レシテーション部門(参加7名) 金賞 小西世蘭さん(1年)
スピーチ部門(参加7名) 金賞 松崎倫恵さん(2年)
中学生スピーチ部門(参加8名) 金賞 藤川アレクサンドラ早織さん(宮田中)
<参加者感想>
「初めてレシテーションに挑戦して、英文を丸々覚えることや、イントネーション、発音にかなり苦戦しました。本番はとても緊張したけど、結果として賞をもらうことができたので嬉しかったです。」(小西さん)

 「本番前はとても緊張し、覚えた文をすべて忘れてしまうのではないかととても不安でしたが、本番では練習の成果を発揮でき、優勝することができてとても嬉しいです。ご指導いただいた先生方に感謝しつつ、これからも様々なことにチャレンジし、英語力を高めていきたいと思います。」(松崎さん)

 今年度は国際教養科3年生が運営スタッフとしてMCや記録撮影などを担当してくれました。今後も学校全体でより良いスピーチコンテストを作り上げていきたいと思います。



 

2022年12月09日