第71回コーラスコンクール

 「第71回 コーラスコンクール」
10月27日(木)の午後、飯田文化会館大ホールで、3年ぶりに「コーラスコンクール」が開催されました。新型コロナウイルス感染拡大の影響下で、ステージ上での立ち位置にも配慮しながら、マスク着用でのクラス合唱となりました。
飯田風越高校という名前に校名が改称されたのが昭和24年です。それから73年、風越高校の歴史と共に、このコーラスコンクールがあります。今年の文化祭は第69回でした。それよりも長い第71回のコーラスコンクールです。3万5千を超える同窓生たちが繋いできた歴史ある行事です。
始業前や放課後には、校内の各教室からパート練習や全体練習の歌声が響き渡りました。演奏会当日は、緊張感に包まれるなか、選曲した楽曲に込められたクラスの思いや団結力が感じられる演奏が続き、混声三部(一部のクラスは混声四部)合唱の豊かなハーモニーが、ホール全体を包み込んでいました。
コーラスコンクールを終えて、生徒から「クラスの団結力が上がった気がする。」、「クラスでハーモニーがそろったときが一番うれしかった。」などの感想があがりました。
審査員は、新津校長先生をはじめ4名の教職員が担当し、技術力・表現力の観点を踏まえ審査にあたりました。審査の結果は、以下のとおりです。

最優秀賞  2年5組
優秀賞   1年1組、2年4組 

 

2022年10月27日