2学年 結いプロジェクト主催イベントを開催しました。

 今年度 2学年有志20名による、ムトスぷらざの活用方法について考える探究学習が7月よりスタートしました。この探究学習は現3年生から引き継ぎ、結いスクエア内にできた飯田市公民館「ムトスぷらざ」の活用方法について高校生の目線で考え飯田市に提案するというものです。活用方法について考えるということで、高校生自らイベントを企画・運営していくことになりました。
 今回、高校生が企画したイベント「たのしクッキング」、「ストレッチヨガ」、「かざこし音楽祭」をそれぞれ開催しました。
それぞれの企画を開催した生徒から「参加してくれた方が楽しかったと言ってくれて嬉しかった。 準備していく際に人数の伝えミスや材料の忘れ物など失敗があって次気をつけなければいけないと学ぶことがあった。 自分たちで計画をして実行する企画の運営は難しいと思った。」「自分たちが動かないと何も始まらない状況で、貴重な体験ができたと思うし、企画を進めて行く難しさを改めて実感しました。無事、第一回目を終えることができたけれど事前の準備や当日の準備でまだ足りていない部分があるなと感じたので、改善していきたいと思いました。参加者の方々には楽しんでいただけたと思うので良かったと思います。」「音楽祭の運営は参加者を集めてシナリオを書くだけだと思ってました。しかし、依頼文書を書いたりお礼状を書いたり、それぞれの団体が余った時間をどこで過ごして待ってもらうのかなど、先を見越して物事を考えることが大変でした。けれども、観客、参加者の感想で楽しかった、またやってほしいなどの声がとても嬉しかったです。」などの感想が上がりました。今後、新型コロナ感染症の感染者数などを考慮しながらできるだけ色々なイベントを開催していきたいです。ぜひ、ご参加ください。

 

2022年11月24日