吹奏楽部 東海大会 金賞   8月28日(日)豊田市民文化会館(愛知県豊田市) 

吹奏楽部 東海大会 「金賞」受賞!

本校吹奏楽部は8月28日(日)豊田市民文化会館(愛知県豊田市)で開催された、第77回東海吹奏楽コンクールに長野県代表として出場しました。東海大会出場は20年ぶり。B編成(30人以下の部門)では初出場です。

自由曲「白墨の輪へのオマージュ ~グルシェの愛~」(作曲:福島弘和)を演奏し、中南信地区大会1位金賞、長野県大会1位金賞(朝日新聞長野局長賞)、そして東海大会でも金賞を受賞しました。

お礼と報告を兼ねて、9月9日(金)16:30から本校100周年記念館にて、報告演奏を行います。3年生はこの演奏をもって引退となります。

部長より(3年 後藤穂乃佳)
演奏後のみんなの達成感に満ち溢れた顔は忘れません!
練習をしていく中で辛いことや逃げ出したくなることもありましたが、それ以上に楽しい夏でした。地区大会・県大会を1位通過し、20年振りとなる東海大会に出場・金賞受賞という、自分たちの人生に大きな影響を与える、一生忘れることのない経験ができました。東海大会のリボンが3学年カラーの緑だったのは何かしらの運命だと思っています。この結果を残すことができたのは、指導してくださった先生方や、お手伝いでコンクールに出てくれた2人、同窓会の方々や先生、友人達の多くの応援があったからだと思います。ありがとうございました。

顧問より(下島斉)
当初から、このメンバーとこの曲なら東海大会に出場できると確信していました。そして実際に東海大会に出場し金賞を頂けたことは本当に嬉しく思います。
ここに至るまで、中南信地区大会と県大会でも練習の成果を十分に発揮してくれましたし、普段の学校生活にも皆で誠実に取り組んでくれているので、こういう形で成果が表れたのは本当にありがたいですし生徒を誇りに思います。そして、大会が進むなかで、個人個人の想いを共有し励まし合いながら絆を深められたことも良い演奏につながったのだと思います。厳しい練習環境のなかで「自分達が納得できる演奏をする」という高い目標に向かって、技術的にも精神的にも成長し立派な演奏をしてくれた生徒の皆さんに改めて感謝したいと思います。

 

2022年09月02日