1. トップページ
  2. インフォメーション
  3. 佐総最新ニュース

佐総最新ニュース

学校のニュースを紹介します。

農業クラブ北信越ブロック大会出場しました。

令和4年度8月18日、19日

新潟県上越市で行われた農業クラブ北信越ブロック大会に農業科の生徒が出場しました。

プロジェクト発表の部に食品加工部10名

意見発表の部に1名

どちらも7月に行われた長野県大会を勝ち上がり県代表として出場しました。

部活動や普段の授業での取り組みなどを発表し、

プロジェクト発表の部では優秀賞をいただき、意見発表の部では最優秀賞をいただくことができました。

意見発表の部は10月に行われる全国大会に出場してきます。

写真1 大会の様子

第22回高校生ものづくりコンテスト長野県大会に参加しました。

令和4年8月5日・6日に行われた第22回高校生ものづくりコンテスト長野県大会 旋盤作業部門にて

機械システム科3年の生徒2名が1位と奨励賞をいただくことができました。

1位の生徒は9月3日・4日に石川県にて行われる北信越大会に出場します。

千曲技研 小林社長のご指導や、放課後・休日に熱心に練習した生徒の努力の成果が実り

大変嬉しく思います。北信越大会も頑張ります!

写真1 作業の様子
写真2 作業の様子

長野県学校農業クラブ連盟各種県大会家畜審査競技会に参加しました。

令和4年8月2日に長野県畜産試験場で長野県学校農業クラブ連盟各種県大会家畜審査競技会に参加し、

1年2組畜産部ウシ班の池田美岬さんが最優秀賞をいただきました。

池田さんは、10月7日に鹿児島県霧島市で行われる第12回全国和牛共進会和牛審査競技高校生の部に参加し、日本一を競います。

写真1 表彰式の様子

8月1日美術部が全国総合文化祭に参加しました。

令和4年度8月1日、2日に東京都美術館で行われた全国総合文化祭 東京大会に

本校美術部の2年生 吉田侑茉さんの作品『数多(あまた)』が出品されました。

全国大会には、長野県から7作品が選出されました。

また全国の出品者同士の交流会や、デザイナーの佐藤卓さんの講演会もあり、

とても良い経験になりました。

写真1 作品名「数多」
写真2 総文祭の様子

浅間キャンパスでは5月25日(水)までの間「健康チェック強化週間」を実施中です

【とくに強化している新型コロナウイルス感染予防対策】

1. 登校前に、必ず健康チェックを行い、健康チェックオクレンジャーを送信してください

2. 本人はもとより、同居の方に発熱・風邪症状や感染の可能性がある場合も朝SHRが始まる前に学校に連絡してください

3. マスク着用・手洗い・うがい・アルコール消毒を徹底してください
➡生徒昇降口に消毒コーナーを設置しています。登校・下校の際も、必ずアルコール消毒をしてください

4. 昼食は対面をしないで、黙食を徹底してください

5. 帰宅時は寄り道をせず、まっすぐ帰宅してください

6. 家族以外との会食・宿泊や、温泉・カラオケ・ドライブなど3密につながりやすい場所への出入りは避けてください。

写真1 校内の様子

過去の記事

Copyright(c) 2013 Sample Inc. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com