5月27日(土)本校の授業を公開しました。保護者の方々や地域の皆様が大勢参観にいらっしゃいました。↓

生徒も職員もふだんよりも緊張した様子です。授業中のスナップ写真をどうぞ↓

化学基礎
熱心に授業を聞いている2年生

美術Ⅰ
ちょうど通りかかった美術の授業ではデッサンをしていました。指導を受けていた男子もなかなかの作品でした。

電気電子工学科ではパソコンでデータ処理をしていました。真剣なまなざしの二人に写真をお願いしたところ、快く了承してくれました。電女と電男の真剣な授業姿をご覧あれ。↓

今年はコロナ禍もあけて、中学生も参観できるようになり、多くの中学生が来校しました。参観途中の中学生に急なインタビューをお願いしましたが、皆さん気持ちよく応じてくれました。一部を紹介します。↓

Q どの授業をみてきたの?
A 今は物質化学科の授業を見てきました。情報工学科と電気電子工学科の授業も見てきました。
Q 感想を聞かせてください。
A そうですね、皆さん楽しそうでした。それと集中して授業を受けている様子が印象的でした。
コメント
4人と話しながら、これからは技術力が身を助けてくれるという時代の変化を中学生も感じているのだなと思いました。

建築棟にむかう女子中学生にインタビューをしました。
Q 建築に関心があるの?デザインとかかな?
A はい、ただ実際にどんな勉強をするのかわからないので見に来ました。
(それじゃ、一緒に建築棟まで行きましょう。)
Q ところで、班活動とか何かやりたいことはあるの?
A 陸上をやってきました。(本校の陸上班もしっかりやってますよ~)
Q こちらが製図室です。ゆっくり見ていって下さい。
(下の投稿にに続く)

その頃、製図室では製図の実習中でした。3年生の男子が先生に指導を受けていました。企業ではCADシステムを使って作図していますが、建築士の資格取得のためには手書きの製図が重要であるとのことです。


コメント
大勢の参観の中、お邪魔しました。

その他にも途中のインタビューに答えてくれた中学生の皆さんありがとうございました。インタビューの様子を紹介します。

2階中央廊下で答えてくれた女子
Q どの授業を見てきたの?
A 物質化学科の授業を見てきました。
赤い液体を使った実験をやっていました。実験が好きなので関心があります。

B棟2階の廊下で答えてくれた男子2人
Q 自分の意中の科はあるの?
A まだはっきりしていないので、いろいろな科の授業を見て考えます。

3階中央廊下で答えてくれた女子
Q 意中の科はありますか?
A 電気電子工学科がいいですね。就職がいいから。(お母さんもうなずく)
Q 他にやりたいことはあるの?
A 剣道班の活動ってどうなんですか?(逆に質問されました)
(ちょうどその時、剣道班顧問が通りかかったので、バトンタッチ。2段の段位だそうです。)

B棟3階で答えてくれた男子(お父さんと)
Q 今日はどんな目的で来られましたか?
A 普通高校と工業高校の違いを見に来ました。まだ進路は未定です。
(各校で公開している授業をうけてみて、自分の将来の夢に近づける学校を選んでくださいね)