令和2年(2020年)4月一覧

SHRと質問を受けました

 本日も遠隔会議システムによるSHRを行いました。また,各学年において,主に課題に対しての質問を中心にオンライン授業を行いました。

国語

社会

数学

理科

英語

倫理の授業

 質問の差が学年・教科ごとあるようですが,分からないこと,聞きたいことがあったらどんどんと活用してみて下さい。
 なお,4月27日に発送した課題がまだ届いていない生徒もいるようですが,いましばらくお待ち下さい。

2020年04月30日

オンライン通信によるSHRと3年生の数学・化学の質問を受けました

 本日も遠隔会議システムによるSHRを行いました。

ただいま準備中

生徒とネット上で会話をしています

クラスはこんな様子です

校長先生もSHRに参加

 また,10時から3年生の数学の質問の受付,2時から化学のプリントの解説を行いました。

数学の質問受付中

手書きを併用しながら解説しています

多くの先生方がその様子を見ていました

化学では使用プリントを配布し

書き込みながら説明
先生からの問いかけもあります

2020年04月28日

オンライン通信によるSHRを行いました

 朝9時より,遠隔会議システムによるSHRを行いました。

ただいま準備中

 少し前から順次ミーティングに参加する姿があり,ネット上ではありますが,久々に顔を合わせた人も多かったのではないでしょうか。

出席確認をしています

プロジェクタと併用

カメラで互いの顔が確認できます(設定によっては映りません)

カメラを使ってプリントの説明

 これから先がどうなるか分かりませんが,試験的に運用を試みています。また,wifi環境がないご家庭への支援も現在検討しております。
 さらに,本日休業延長のための課題を送付しました。登校ができない状況でも,学習は進んでいきます。それぞれの指示に従ってしっかり取り組みましょう。

2020年04月27日

分散登校がありました

 4月10日より急遽実施された休校に伴う分散登校がありました。3・2・1学年の順に1時間程度登校し,休業中の生活や学習の仕方の確認をしました。昨年度末より休業が繰り返し行われ,学校生活のリズムがなかなか定着しにくいと思いますが,通常授業を受けるような時間で行動し,学習してみて下さい。日々の生活にメリハリがつき,過ごしやすくなると思います。

2020年04月13日

学習オリエンテーションがありました

 1年生は国語・数学・英語の学習オリエンテーションを行いました。具体的な授業を通し,高校での学び方を身につけられたでしょうか?毎時間毎時間がとても重要になってきます。

2020年04月08日

学習オリエンテーション,新入生歓迎会が行われました

 3年生は引き続き実力考査,2年生は総合学習,1年生は学習オリエンテーションを行いました。これからの学習の取り組み方や,高校生活全般の話があり,改めて気持も引き締まったのではないでしょうか。

 午後は1年生を対象に,生徒会主催の新入生歓迎会がありました。生徒会長の話,生徒代表のお礼,各委員会と文化祭である暁峰祭についての説明があり,班活動紹介VTRを全員で見ました。生徒会活動や班活動は高校生活において,学習と並ぶほど大切なものです。班活動で精一杯練習に励んだり,生徒会行事に力を注いでいきましょう。

 また,本年度の生徒会スローガンは「My way」です。それぞれの道はどんな道でしょうか?切磋琢磨し,より素敵な世界へつなげる道になってほしいと思います。

2020年04月07日

実力考査がありました

 本日は2,3年生は終日,1年生は午前中に実力考査がありました。休学中や春休み中の学習の成果が発揮できたでしょうか。
 1年生は午後の時間を使ってホームルーム活動,及び心電図検査,貧血検査を行いました。検温やアルコール消毒,待っている人の間隔などに注意しながら行いました。

2020年04月06日

入学式・始業式行われる

 暖かな陽気に包まれる中,令和二年度入学式が3日の午後より行われました。受付開始時刻よりも早く来校される方も多く,新たな高校生活に期待を膨らませている様子がうかがわれました。
 本年度は新型コロナウィルス対策のために,マスクを着用し,密集を避けるために各ご家庭よりの参加者を一名のみと限らせていただきましたが,ご協力いただけたことに感謝をいたします。また,来賓の方を招かず,歌唱も行わなかったために,例年よりも入学式が短くなりましたが,入学生代表として宣誓を行った丸山莉捺さんの宣誓は実に堂々としたものでした。
 入学式が終了した後は,新入生の皆さんは各ホームルーム教室にて担任の先生より今後の予定などの話が,保護者の皆様にはPTA入会式がありました。
 桜も咲き始めました。来週より本格的に高校生活が始まります。今までとは違った学校の中で,今抱いている目標や夢を叶えられるよう,取り組んでいきましょう。
※校長先生の式辞はこちらをご覧ください。

 入学式に先立ち,令和二年度一学期の始業式が行われました。新型コロナウィルス対策のため,校内放送にて行われ,校長先生より新任職員の紹介行われました。これから始まる授業の中で,新たな先生との出会いを大切に,日々の高校生活を充実させて下さい。

2020年04月03日