- 教育実習ついて
-
受け入れ条件(以下の条件をすべて満たした方)
- 教職に就く希望をもち、教員採用試験を受験する予定であること。
- 実習時までに教職課程の単位を修得していること。
- 本校の定める期間中に実習可能であること。
申し込み受付
- 受付窓口は、全日制教頭です。026-241-6497(教務室)
- 本人が本校に直接電話して希望意思を伝えてください。
- 申し込み受付・電話・手続き等は、平日8時30分から17時00分までとします。
申し込み時期
- 本校での教育実習を希望する学生は、実習前年度8月末までに、申し込み手続きを済ませてください。
なお、3月上旬~4月中旬の期間は年度末及び年度初めの業務が重なる時期ですので、この間の問い合わせはできる限り避けてください。
申し込み手続き
- 電話で教育実習希望を申し出てください。
- 実習申し込みを受けた教科が実習受け入れの可否を審議し、本校から申込者に受け入れの可否を通知します。許可が出た場合には、
「教育実習申込書」様式を申込者に送付します。 - 「教育実習申込書」を作成し、本校に提出してください。「教育実習申込書」の提出をもって、実習受け入れについて「内諾」したものとします。
大学からの指導で別途「内諾書」が必要な場合はご連絡ください。
実習の実施時期と期間
本校での教育実習の実施時期と期間は、おおむね「5月中下旬から6月上中旬にかけての2週間から4週間」と定めています。当該年度の実習開始および終了の期日は、当該年の3月に決定します。ただし、特別な事情がある場合に限り、上記以外の実施時期・期間における教育実習を認める場合もあります。特別な事情がある場合には、必ず申し込みに先立って本校に連絡してください。
実習の準備
- 本校から実習予定者宛におおむね4月中旬までに「オリエンテーション通知」を発送します。
- 「オリエンテーション通知」を受領した者は、すみやかに本校へ連絡し、本校が定める教科指導担当教諭(オリエンテーション通知に記載)と打ち合わせて、「使用教科書」「実習時の単元」など実習の準備に必要な指示を受けてください。。
- 担当教諭の指示にもとづき、実習前に十分な教材研究をおこなってください。
- 実習期間中における実習内容や注意事項の詳細は、オリエンテーションで確認します。
実習の変更および取り消し
「教育実習申込書」受理後の教育実習の取り消しおよび実習教科・実習期間の変更には、大学からの正式な依頼文書が必要になります。その手続きは、実習希望者本人がおこなうことになりますので、実習の変更および取り消しについては十分に注意してください。