1. トップページ
  2. 学校概要
  3. 設置学科
  4. 食品サービス科

食品サービス科

食品製造や食品流通に関する知識・技術を習得します

食品サービス科の概要

農産物を利用して、発酵食品の製造と原理を学び、果実の缶詰、ジャムを製造し販売できる製造技術と知識を習得する。

さらには食品の安全性や食味など品質の向上、および衛生管理の徹底を学ぶなかで食品の成分と栄養を理解し、飼育・栽培・調理実習を通して衛生的に食品を製造して提供する。

食品製造に対する興味や関心、ものづくりへの意欲を醸成し、関連食品産業およびフードサービス関連産業に携わることのできる生徒の育成を目標とする。

食品科学コース

食品製造や食品の成分分析に関連した進路を目指すコースです。 食品を加工するときの姿勢、技術、化学実験を用いた成分分析、さらに果樹園での原材料の生産など、食品の生産から加工までを勉強します。

「青トマトジャム官能検査」
このジャムは、地域の農業者の方との協力により完成しました。
「北農祭での様子」
煎餅焼き体験の指導をしています。
「岩村田小学校との交流」
一緒にブルーベリージャムを作りました。

食品活用コース

食品産業、特に調理や製菓、流通に関連した進路を目指す人たちのためのコースです。 食品を扱う時の基本的な考え方、食材の特徴、食品の衛生的な取り扱い、食文化、食品の流通などを勉強します。

「食品学」
大豆の特性実験
「食品調理」
プロの外部講師を招いての調理実習
「生徒たちによる北農市」
食品流通の実習
Copyright(c) 2013 Sample Inc. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com