1. トップページ
  2. 学校概要
  3. 設置学科

設置学科

6学科で学べる11コース+3系列を紹介します

農業科

農業科

農業科では、土に触れ命を育てる実習を中心に、食と命を支える農業を学びます。また、校外研修・インターンシップ・地域交流活動・各種資格取得にも積極的に取り組み、食と農の総合マネジメント能力を備えた地域農業の担い手を目指します。

1年次は栽培・飼育・加工など農業の基礎や普通教科を共通で学びます。その後、2年生になると、7つのコースから各自の興味・関心や進路にあったコースを選択し、学習をします。コース制とすることにより、より深く専門的な事を学べ、少人数編成のわかりやすい授業を展開しています。

農業科3学科の改編について

農業科の3学科は、平成28年度入学生から「食料マネジメント科」、「生物サービス科」、「食農クリエイト科」に改編いたしました。

栽培システム科

環境技術コース

作物栽培の基礎的知識・技術を習得し、地域資源の利活用、環境保全・創造技術及び経営・農産物流通について学習します。

>> 詳細を見る

野菜技術コース

野菜栽培の基礎的知識・技術を習得し、野菜や園芸植物の生産販売を通じ地域のフードシステムについて学習します。

>> 詳細を見る

草花技術コース

草花栽培の基礎的知識・技術を習得し、草花を活用した生活環境デザイン、生産から流通について学習します。

>> 詳細を見る

生物サイエンス科

動物活用コース

畜産、実験・愛玩動物に関する基礎的知識・技術を習得し、アニマルセラピーや動物バイテクについて学習します。

>> 詳細を見る

乳肉加工コース

飼育管理から衛生的乳肉加工・食品製造に至る基礎的知識・技術を習得し、畜産経営、商品開発などについて学習します。

>> 詳細を見る

食品サービス科

食品科学コース

食品製造に関する基礎的知識・技術を習得し、食品成分分析、食品微生物の働きなどについて学習します。

>> 詳細を見る

食品活用コース

食品流通に関する基礎的知識・技術を習得し、地域と連携した農産物の利活用・経営実践・食育について学習します。

>> 詳細を見る

工業科

工業科

機械システム科、電気情報科はそれぞれ2つのコースを置き、基礎的な知識を身につけ、より深い専門的な内容を学習します。2年次で全員参加するインターンシップや総合技術高校の特徴である他科との共同研究による課題研究を通して、産業人として大切な協調性と実践的な力を身につけます。

課外活動を通して日頃の学習で身につけた知識と技術を更に高めて多岐にわたる資格取得や、高校生ものづくりコンテスト、各種ロボコン、エコデンカーレースなどの競技会に出場し、創造的で実践的な力を身につけます。

機械システム科

機械加工や機械の仕組み、機械の制御についての基礎的な知識と技術を身につけた技術者を目指します。

加工技術コース
加工技術コース

機械加工に関わる学習を充実し、機械工場等の生産現場で力を発揮できる技術者を目指します。

>> 詳細を見る

メカトロニクスコース
メカトロニクスコース

機械と制御の両面の学習を充実し、機械装置の保守管理等で力を発揮できる技術者の育成を目指します。

>> 詳細を見る

電気情報科

電気と情報技術についての基礎的な知識と技術を身につけます。電気工事などの電力関係またはマイコン制御などのコンピュータ関係の実践力をの習得を目指します。

電気技術コース
電力技術コース

電気の基礎知識を学び、将来、電力事業に従事できる技術者を目指します。

>> 詳細を見る

情報技術コース
情報技術コース

コンピュータの基礎知識を学び、コンピュータを内蔵した電子回路を自在に扱える技術者を目指します。

>> 詳細を見る

創造実践科

創造実践科

ソーシャルスキル・トレーニング(SST)で学ぶ「聴くスキル」「話すスキル」などのトレーニングを全クラスで行いコミュニケーション能力を高めます。高大連携、体験学習、地域との連携、現場のプロの方による指導などを通して、実践力を磨き、自己の将来を描きます。

1年次は、普通教科の学習に加え「産業社会と人間」や「自己探究」を履修することで、自己の適性を見極めます。それを土台にして自己実現に向かって2,3年次の系列を選択し、学習を深めます。「キャリアミドル」「キャリアチャレンジ」など様々な学習を実践し、自分の未来を創造することができるキャリア教育を重視した総合学科です。

創造実践科

生物環境系列
生物環境系列

身近な生物(イネ・草花・野菜・樹木など)を育て、体験を通して地域資源や生活環境について学びます。

>> 詳細を見る

デザイン系列
デザイン系列

デッサンを基本とし、ものづくりのデザイン力を身につけます。木材工芸、ガラス、情報、テキスタイル分野を専門的に学び、作品は展示会などで公開・発表します。

>> 詳細を見る

文理医療系列
文理医療系列

幅の広い進路選択に向けて、普通教科を主体に学びます。医療、福祉は基本的な知識を学ぶとともに、それを活かした実習や実技を体験します。ともに、上級学校への進学を目指します。

>> 詳細を見る

Copyright(c) 2013 Sample Inc. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com