探究活動レポート2 韓国とのオンライン交流~日韓歴史教科書プロジェクト~

 長野吉田高校では、有志8名で、韓国・済州島のピョソン高校の生徒と「日韓歴史教科書プロジェクト」を行っています。これは、お互いの歴史の教科書を読み比べ、平和についての考えを共有して、韓国に平和や未来について語り合える友達をつくろうという企画です。

・オンライン交流
 10月20日に実施した第1回は、Online Friend Talkとして、交流をメインに行いました。交流内容は、自己紹介や好きな韓国文化紹介を行い、友好関係を深めました。
 11月10日に実施した第2回は、Online Peace Talkとして、研究発表を中心に行いました。校外の見学者20名以上にご覧頂きました。コメンテーターとして、早稲田大学名誉教授大日方純夫先生にご参加頂きました。

これらの活動は、信濃毎日新聞でも紹介頂きました。その後の活動について紹介します。

・校内新聞発行

 2回の交流内容や教科書比較で、生徒たちが担当したページを記事にした校内新聞を作成して全校に配布しました。交流内容の報告に加えて、日本よりも多くのページを割いて紹介されていた従軍慰安婦についての表記の比較などを記事にまとめました。

・Tシャツ制作(12月15日 第3回交流)

・海外大学生への発表(1月2日  台湾留学体験ツアーにて、台湾・義守大学大学生に発表)

・WOW!信州での発表(1月24日 信越放送本社にて)

1/24日現在、メンバーも13人に増えて活動を続けている。

2025年12月12日