令和4年(2022年)6月一覧

「世界の弁当デザインコンテスト」結果発表を行いました

 世界の弁当デザインコンテスト のテーマで行ってきたミニ探究の仕上げとして、コンテストの結果発表を行いました。
講師は世界の台所探検家として各所で活躍している岡根谷実里さん。

クラスごとの優秀プレゼンに対して、優れていた箇所や各国の背景などの丁寧なコメントを頂き、
その合間には生徒達にプレゼンテーションの狙いを尋ねながら盛り上がる場面がありました。

授業の後半では岡根谷さんのこれまでの活動と、どのように自身の活動を仕事にしてきたかという内容を中心に講演会を行いました。
講演会を聞いた生徒からは「社会や文化のことを調べ、把握し、メッセージを『誰に届けるか』 というターゲットをはっきりさせることが必要」
といったプレゼンをする上での大切な気付きや、「好きなことを仕事にするとは『自分の情熱をつきつめた先にある他のだれかの役に立つこと』
を考えることだと思った」等これからの自分の生き方に関する感想が飛び出しました。生徒の心に響く有意義なものになったようです。

2022年06月09日

芸術鑑賞を行いました

6月15日(水)ホクト文化ホールにて芸術鑑賞が行われました。
新型コロナウイルスの感染拡大のために、昨年・一昨年は中止となりましたが、
今年は3年ぶりに実施することができました。

今年度の演目は「新・純邦楽ユニット WASABI」による和楽器演奏でした。


2022年06月16日