令和3年(2021年)7月一覧

暁峰祭 準備風景

クラス展示の準備をしています。完成が楽しみですね。

どのクラスの装飾も凝っています。

中庭で大工仕事をしています。          おそろいのオーバーオールをデコレートしています。


バンド演奏や中庭企画の舞台となるステージを組んでいます。組み立てはパズルのようです。


正門ではお客様をお迎えするアーチを組み立てています。今年度のテーマ『Gumption』が描かれています。

2021年07月01日

暁峰祭前夜祭

第65回暁峰祭が始まりました。
生徒会執行部・実行委員長による開催宣言です。


個性豊かなイベント『吉コレ』

3年生によるクラスダンスです。この日のために一丸となって練習してきました。


有志団体による発表です。

キレのあるダンスに大盛り上がりでした。

2021年07月02日

暁峰祭公開1日目

第65回暁峰祭公開1日目の様子です。

クラス展示の紹介ポスターです。テレビアニメや映画のキャラクターをベースに各クラスの個性を加えています。

吹奏楽班による演奏です。

書道班によるパフォーマンスです。力強い一筆!!

毎年恒例の戸隠分校そば部によるそば打ちが披露されました。

2021年07月03日

暁峰祭公開2日目 後夜祭

第65回暁峰祭公開2日目の様子です。

クラス展示です。どのクラスも手作りで、楽しいアトラクションを作っていました。

文科系クラブを中心にたくさんの展示や発表がありました。

科学班による演示実験
(左の写真はビスマスを融解して酸化被膜を作り、カラフルな構造を観察しています。右の写真はスライムを作成しているところです。)








茶道班のお点前                 軽音楽班の中庭ライブ             合唱班による合唱


文芸班刊行の文芸誌『碧空』           クッキング班                 書道班


美術班                     山岳班                    PTA展示


いよいよ文化祭も大詰め。閉祭式のシンボルであるキャンプファイヤーへの点火は弓道班が火矢を放って行います。

渾身の一射に注目が集まります。

見事に命中し、歓声が上がりました。

大いに盛り上がった暁峰祭が幕を下ろしました。最後は夜空に大輪が咲きました。


今年度は新型コロナウイルス感染症対策を講じての開催となりました。ご来場頂きました本校生徒保護者およびご家族の皆様、
また、ご来場は頂けませんでしたが、日頃お世話になっている地域の皆様におかれましては、
本校活動へのご理解とご協力を頂きましたことを、職員および生徒一同心より感謝申し上げます。

2021年07月05日

東部中学校学習チューター

7月26日と27日の2日にわたり、長野市立東部中学校にて本校生徒が学習チューターを務めました。
夏休みを利用して学習に励んでいる中学3年生に対して、各教科での質問を中学校の先生に代わって受けます。
本校生徒にとっては、教える機会を得ることで自分自身の学習への深化を図るとともに、高校卒業後の進路探究への一助としています。

参加した生徒からは「中学生の時には『分かった』と思っていた内容も、教える立場になるとちゃんと理解していなかったことに気づかされた。
この経験を通じて学ぶことの難しさとやりがいを感じた。」という感想がありました。

本校生徒の感想まとめはこちらから

2021年07月27日

1学期終業式

新しい学年・クラスや講座の授業がwithコロナの中で始まり、早いもので4ヶ月が経ちました。
この1学期には本校の最大行事である暁峰祭がつつがなく開催されると共に、運動班および文化班の各種大会や発表会などが
コロナ対策を施して実施されました。

今回の終業式もオンライン会議システムを用いて3密を回避しての実施になりました。

4月に満開だった正門の桜は、今ではすっかり葉桜です。幹には夏の風物詩がとまっていました。

本日、本校も無事に1学期の終業式を迎えることができました。これから約1ヶ月の夏期休暇になります。
心身の健康を保ちながら、生徒それぞれがさらに成長できる夏休みとなるよう過ごしてください。

校長先生の講話はこちらからご覧ください。

2021年07月30日