探究発表会が1学年全体で行われました

 週末から比較的暖かい日が続き、また雨が降ったこともあり、校内の雪はだいぶ融けています。

中庭にはほとんど雪がありません
まるで春のような雰囲気です

体育館の屋根から融けた雪が落ちそうです
気をつけましょう

先日注意を促したところが通行禁止になっていました

 本日の6時間目終了後、1学年は探究の発表会が学年全体で行われました。それぞれのクラスの代表者が調べ、まとめたことをオンライン会議システムを用いて発表します。それぞれの教室では画面越しではありますが、発表を聴き、コメントを書いていました。

本日は1~3組の代表者の発表のようです
取り組む内容はもちろんですが、テーマのつけ方(タイトル)も違いますね

それぞれ資料を読み込んだり、場合によっては現地へ調査へ行ったりと、熱心な取り組みを感じる発表でした
SDGs との関連性もしっかりと述べられていました

 実際に現場に行って調べる、いわゆるフィールドワークの経験は特に素晴らしいと思います。電話で話を聞いたグループも同様に大切な経験をしたと思います。それらは本やインターネットで調べるよりも手間がかかります。ですが、実際の生の情報を得られるのは代え難いことなので、学生の頃に経験をしておくと、これからの社会生活で役に立つと思います。

 次回は4~7組の発表です。発表者は頑張ってください。発表を聞く人は、しっかりと耳を傾けて聴き、自分にはなかった見方・考え方・調べ方などを取り込んでいってください。

2021年01月25日