新令和2年(2020年)8月一覧

2学期が始まりました

 いよいよ本日から2学期が始まります。振り返ってみて,夏休みは有効に過ごせたでしょうか?

大掃除で綺麗な環境にしています

始業式も校内放送で行われました
放送室の様子です

HRの様子です

長期休業開け恒例の課題提出
生徒の皆さん,遅れないように

 実力考査は来週ですが,目の前のテストのためだけに学習するのではなく,自分の力を伸ばすために,考えながら取り組んでください。

各教室には,手を触れずに使える自動のアルコールスプレーが設置されました
活用しましょう

トイレ工事がどんどんと進んでいるようです

2020年08月27日

3学年の夏期補習が始まりました

 お盆も終わり,8月も下旬に近づきました。学校によっては夏休みが終わり,学校が始まる所もあるようですが,本校はもう少し夏休みが続きます。
 今日から3年生の夏期補習が始まりました。80分1コマで,1日5時間行われます。各人が必要な講義を選択し,参加しています。

お昼過ぎの4時間目の1コマ
課題に対し,ひたむきに取り組んでいます。

 暦の上では立秋から処暑に向かっています。まだまだ残暑が続きますが,熱中症に気をつけながら日々を過ごして下さい。

職員が壁の塗装を行っていました
暑い中、ありがとうございます

2020年08月19日

1学期終業式です

 本日は1学期の終業式がありました。午前中3時間授業があり,その後大掃除を行いました。1学期中の汚れを,一所懸命綺麗にしている姿がありました。

普段より念入りに行っています

モップ交換も行いました

 終業式は全校で集まるのを避けるために,校内放送で行いました。また,夏休み中の注意も合わせてありました。

放送の準備をしてくれた放送班員です

その後のホームルームの様子です

 いよいよ,短い期間ではありますが,夏休みになります。勉強に班活動に,計画はできているでしょうか。振り返ったときに,自分はこれをやったぞ!と思えるような時間にしましょう。

3年の階段に掲示されている各大学のパンフレットです

 今年は大学見学もオンラインで行われるところが多いようです。3年生はもちろん,1・2年生も自分の志望先の学校を見ておくと,実際の様子が分かります。
 また,本日から東校舎のトイレの改修工事が始まりました。

骨組みから

あっという間に壁ができていました

中庭も工事で使っていますので,生徒の皆さん,注意をしてください

 大きな音の出る工事もあるとのことですが,よろしくお願いします。

 午後5時に学校を回って見ましたが,3年生が何人も残って学習していました。

社会科教室

4階学習スペース

会議室

 頑張れ!吉田校生!

2020年08月07日

学校の風景です

 梅雨明けから厳しい日差しと暑さに包まれています。ほとんどの教室にはエアコンが設置されているので,座学の授業においてはその暑さをあまり感じません。しかし,体育館や屋外の活動は,暑さの中で取り組んでいます。

暑い中,練習に励んでいました

職員がテニスコートに水をまいていました

室内にいても,水分は失われていくので気をつけましょう

生徒昇降口のワックスがけを職員が行っていました
巨大扇風機を使って乾燥させています

テニスコートへ抜ける道にある植物に果実がなっていました

校舎の壁に蝉がはりついていました
季節は夏です

2020年08月06日