学校長より

学校長より

 岡谷南高校のホームページにおいでいただき、ありがとうございます。

 本校は昭和16年4月、地域社会の発展のために教育の力が必要であるという岡谷市民の熱い願いにより、岡谷市立長野県岡谷中学校として設立されました。その後、昭和23年4月には岡谷南高等学校と改称し、昭和54年4月には女共学に移行して現在に至っています。

 令和になった現在も、窪田茂喜初代校長(旧正門横の胸像)の「若い時から小ぢんまりと鋳型にはめることなく自由で幅の広い人間を作りたい」という思いは受け継がれ、まもなく創立80周年を迎えます。新たな学びの中で、特定の枠組みでは測ることのできない一人ひとりの持ち味を発見し、引き出すことで、地域の中で南高生が輝いて見える瞬間、大きく見える瞬間を増やしたいと考えています。

 校歌の2番に「徽章とかざす駒草は 高潔われの姿なり」とありますように、本校の校章は岡谷市の市章を背景に駒草の花を配したものです。これには高山の不毛にも等しい砂礫に根を下ろし、厳しい風雪の試練に耐え、美しく萌えいでて咲きにおう、その気高さ、力強さ、不思議さに感動し、駒草のような人物でありたいとの思いが込められています。予測不可能な未来社会を自立的に生きていくために、気高く、知的で、強くたくましい南高生を育てるために教職員が力を合わせ取り組んで参りたいと思っておりますので、今後とも本校へのご理解ご支援をよろしくお願いします。


     耐えきれない様な厳冬の最中に 雪と氷に鎖されながらも
     駒草は春を待っている 根強く やがて咲くべき希望を抱きながら
               今井霧峯「駒草」(『湖峰新聞』第4号 昭和24年6月27日付より)


岡谷南高校は、駒草のように美しく、気高く、力強い南高生を育てます。
                               長野県岡谷南高等学校
                               第27代 校長  林 秀徳
                                      (高校33回生)

  • 長野県岡谷南高等学校 〒394-0034 長野県岡谷市湖畔三丁目3番30号 TEL(0266)23-2355 FAX(0266)21-1015
  • 掲載されている記事・写真・音声等の無断転載を一切禁止します。Copyright (C) 2009 長野県岡谷南高等学校. All Rights Reserved.