学校長より

学校長より

 岡谷南高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は昭和16年4月、地域社会の発展のために教育の力が必要であるという岡谷市民の熱い願いにより、岡谷市立長野県岡谷中学校として設立されました。その後、昭和23年4月には岡谷南高等学校と改称し、昭和54年4月には男女共学に移行し、今年度、創立82年目となります。

 校歌1番に「南は遠き富士が峯や 東に仰ぐ八が岳 諏訪の鏡の湖近く」とありますが、この風光明媚な地に全校生徒590名余りの高い志を持った生徒たちが集い、勉学や生徒会活動、部活動等を通じて、仲間と切磋琢磨し、自らの夢の実現に向けて、校是である「文武両道」の高校生活を送っています。

 その成果は、高校時代の学びを生かした進路実績に表れています。また、長年にわたり、運動系の部活動ではインターハイ等への出場やオリンピック選手の輩出等で注目を集め、一方、文化系の部活動でも全国総合文化祭等に県代表として出場するなどの活躍がみられます。詳細については、スクールライフのページをご覧ください。

 「山々秀で水清し 偉材はここに育つなれ」と校歌2番にあるように、「個人と社会のウェルビーイング」を実現する当事者を育てる場とすべく、教職員一丸となって取り組んで参りたいと存じます。今後とも本校へのご理解ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

長野県岡谷南高等学校
第28代 校長  藤澤 雅道
  • 長野県岡谷南高等学校 〒394-0034 長野県岡谷市湖畔三丁目3番30号 TEL(0266)23-2355 FAX(0266)21-1015
  • 掲載されている記事・写真・音声等の無断転載を一切禁止します。Copyright (C) 2009 長野県岡谷南高等学校. All Rights Reserved.