長野県岡谷南高等学校の「3つの方針」

(1)生徒育成方針

確かな学力、豊かな情操と道徳心、健やかな身体を兼ね備え、それらの調和に基づく健全な思考、判断をすることができる人間を育成する。
学力については、基礎・基本の確実な定着の上に、特に、自ら課題を発見・追究し、提案する力、人前でわかりやすくはっきりと説明・発表する力の育成を図る。
 
地域社会の振興・発展に積極的に寄与しようとする意識を有し、常に問題意識をもって物事に取り組む姿勢を育む。
 
他人を思いやる気持ちをもち、他者と協力・連携して物事をやり遂げる力を育む。
 

(2)教育課程編成・実施方針

1年次は全員共通の科目を履修し、基礎・基本の確実な定着を図る。2年次から各自の適性と進路希望に応じて、「人文社会系」「国際教養系」「自然科学系」の3つの系統に分かれて重点科目を深く学び、大学進学を中心とした各自の進路希望を実現させるための学力を養成する。
 
総合的な探究の時間「こまくさ探究TIME」におけるキャリア探究・課題探究の活動を通して、社会における自己の役割や在り方について深く考えるとともに、社会の課題を自ら発見し解決していこうとする態度を養う。
 
地域社会との連携活動を通して、地域社会の振興・発展に寄与しようとする姿勢を育む。
 

(3)生徒募集方針

向上心をもって積極的に学習活動に取り組み、より高い学力を身につけたいと考えている生徒。
 
学習活動とともに、生徒会活動、部活動、ボランティア活動等にも主体的に取り組み、自身の社会性を向上させたいと考えている生徒。
 
労を惜しまず自ら進んで行動するとともに、他者と力を合わせて物事に取り組むことができる生徒。
 
  • 長野県岡谷南高等学校 〒394-0034 長野県岡谷市湖畔三丁目3番30号 TEL(0266)23-2355 FAX(0266)21-1015
  • 掲載されている記事・写真・音声等の無断転載を一切禁止します。Copyright (C) 2009 長野県岡谷南高等学校. All Rights Reserved.