令和5年度入試情報はこちらから

















長野南高等学校入学予定者の皆様へお知らせ



令和4年度入学生の一人一台タブレット端末の購入について



お知らせ



長南(南稜)の1コマから


:7/28(木)体験入学が行われました。リモートによる全体説明会、各教科による体験授業、部活動見学が行われました。多くの中学3年生、保護者の方、先生方に来校いただきました。ありがとうございました。
   
   

:7/5(水)南稜祭まであと1日!準備が本格的に始まりました。

:6/23(木)進路を探す自己分析に取り組む…3年生はこれまで自己分析、交互取材により他己分析を行ってきました。今回は、集団の中での立場・役割をグループワークの中から振り返りました。『総合的な探究の時間より』


:6月8日(水)9日(木)2日間の春季クラスマッチが行われました。各競技とも、生徒が大活躍しました。準備・運営(審判など)を行った体育委員会、各部活動のみなさん、ありがとうございました。



:6月7日(火)7月の南稜祭へ向けてリモートで生徒総会と1年生への文化祭オリエンテーションが行われました。機材トラブルにも生徒会の皆さんが柔軟に対応していました。これから南稜祭への準備を進めていきます。


:なりたい自分へつなげよう!”インスパイアハイ”1学年探究学習の一コマです。ガイドからインスピレーションをもらい答えのない問にチャレンジしていきます。


:2年の青木雪音さんがクラシックギターの全国大会で優秀賞を受賞しました。取材を受け、6/4(土)17時15分からのSBCニュース(信越放送)にて放送されます。


:5/26(木)探究を各学年行いました。
1年 Inspire Highの導入を行いました。次回は、宇宙飛行士の山崎直子さんの動画を見ます。
2年 Enageedの導入を行いました。次回は、「未来をつくる3つの力」について学習します。
3年 志望理由書を書く準備として、自己分析を行いました。 


:5/19(木)〜マンダラチャートに挑戦!〜1年生と2年生のLHRで進路講話がありました。 


:熱戦!北信総体 5/11(水) 〜バスケットボール競技大会〜


:北信総体に向けて 2
北信総体バスケットボール競技大会が始まります(男子10日より、女子11日より)最後まであきらめず、全力を尽くしてください。



:5/6(金)南稜祭(文化祭)一斉係会を開催しました。
今後、感染対策を検討しつつ、南稜祭開催に向けた準備が始まります。



:北信総体に向けて 
本日(5月6日)より、バドミントン部が北信総体に参加しています。 また、卓球部は5月7日、サッカー部は5月8日から北信総体が始まります。 最後まであきらめず、全力を尽くしてください。

 

:4/28(木)第1回生徒総会と壮行会をオンラインで行いました。 
当初は参集を計画していたため急遽のオンライン対応でしたが生徒会の皆さんの尽力で素晴らしい会を行うことができました。 生徒会の皆さんありがとうございます。そして北信総体に出場する皆さんの活躍を切望します。
 

:図書館オリエンテーションがありました(1年生)
 

:R4年度入学式より〜新1年生が入学しました。〜
 


学校からの連絡


信州ゼロカーボンBOOK(長野県より) 

持続可能な開発目標と日本の取組(長野県より) 

〜12歳以上のお子様と保護者の方へ〜新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(保健厚生課より)

新型コロナウィルス感染症に関する差別・偏見などの防止に向けて(長野南高等学校校長) 

新型コロナウィルス感染症を理由とした差別や偏見で辛い思いをしたら(文部科学省 ホームページより) 

児童生徒の皆さんへ(文部科学大臣 )

保護者や地域の皆様へ(文部科学省 文部科学大臣 ) 

保健室より LINE相談窓口「ひとりで悩まないで@長野」

保健室より相談窓口一覧「ひとりで悩まないで」



写真でみる長野南高校のあゆみ




写真でみる令和3年度のあゆみはこちらからどうぞ。

写真でみる令和2年度のあゆみはこちらからどうぞ。

写真でみる平成31年度・令和元年度のあゆみはこちらからどうぞ。

写真でみる平成30年度のあゆみはこちらからどうぞ。

写真でみる平成29年度のあゆみはこちらからどうぞ。

写真でみる平成28年度のあゆみはこちらからどうぞ。

写真でみる平成27年度のあゆみはこちらからどうぞ。


あなたは    人目の訪問者です。