進路指導方針

1.方針

  • 高校生活の目標と将来の進路について考える機会を大切にし、計画性のある自主学習と積極的な課外活動への参加を勧める。
  • 生徒個々の実態を的確に把握し、更に実力養成・学力補充等の指導を行う。
  • 生徒と家庭・学校の三者一体の指導を原則とし、機会をとらえて意志の疎通と啓蒙を図る。
  • 進路に関する情報の提供と啓発的経験の機会を設ける。
  • 進路に関する指導・相談・援助を行う。

2.学年目標

  • 1学年
    • 学習及び基本的生活習慣の確立をめざす。
    • 正しく自己理解ができるようにする。
    • 将来の進路設計を考えるきっかけづくりを進める。
  • 2学年
    • 学力養成・気力・持続力の強化。
    • 自己総合理解の深化。
    • 進路の検討と望ましい方向づけ。
  • 3学年
    • 目標実現に向かっての学力充実・人間性の向上。
    • 進路情報の正しい理解と適切な進路決定。
    • 将来における自己のあり方を考え準備する。

3.本年度の重点目標

  • キャリア教育の取り組み内容の充実と定着
  • 情報の共有化とその活用
  • 家庭学習の定着、学力向上に向けての研究