教育方針・教育目標・学校評価

教育目標

  • 教育目標
    • 「高き理想」を持ち、その実現に向け、自ら考え行動できる人材の育成。
    • 「心ゆたかに」生きて行く人間力あふれた人材の育成。
    • 地域の学び・経験を通して自信を高め、地域を支え、地域をリードする有為な人材の育成。
  • 中期重点目標
    • 教科の学びを通して、知識・技能の定着を図り、学ぶ力を備えた生徒を育てる。
    • 自ら考え、行動するための言語能力、情報活用能力、問題発見・解決能力等、探究する力を備えた生徒を育てる。
    • 地域を愛し、将来、地域を支えていこうという気概を持っている生徒を育てる。
  • 今年度の重点目標
    • 生徒一人ひとりの力を最大限伸ばすため、きめの細かい学習指導を行う。
      • 全校朝学習や少人数の学びにより、「生きる力」となる知識・技能の定着を図る。
      • 授業評価を通して、何を学び、何を身に着けたのか生徒自身がわかるようにし、授業 ⇒ 評価 ⇒ 授業改善 のPDCAサイクルにより学力の向上を図る。
      • 3コース制を生かした新しい教育課程を作成する。
    • 生徒一人ひとりの進路希望実現のため、3年間を見通した計画的な進路指導を行う。
      • 一人ひとりの社会的・職業的自立に向け、学年ごとの具体的目標を設定し、指導、支援する。
      • 地域と連携したキャリアガイダンス、就業体験、福祉体験学習を計画的に実施し、職業に対する理解が深まるとともに、社会の一員としての意識が高まるようにする。
    • 学習活動、生徒会活動をはじめとする諸活動を通じて、生徒の自律が図られるよう支援する。
      • 挨拶から始まるコミュニケーションを大切にして、社会的な生活習慣の確立を図り、生徒の社会性を伸ばす。
      • 生徒会活動や学校行事を通して、自分の役割を果たし、仲間と協働しながら目標に向けて努力する喜びを体感する機会を作る。
    • 生徒が安全で安心して生活できる、いじめや体罰のない学校づくりをさらに推進する。
      • コミュニケーションの取りやすい学校環境づくりを心がけるとともに、多様な悩みをもった生徒の状況を迅速につかみ、支援が適切に行われるよう校内の連携強化を図る。
      • いじめや体罰を許さない意識を保てるよう職員研修を実施する。また、生徒・保護者に対してもいじめ防止に向けた啓発を行う。
      • 授業や学校生活に係るアンケートを生徒・保護者に実施し、教育活動について、常に自己点検する。改善が必要な事項については迅速に対応する。