コース制について

梓川高校は普通科の高校ですので進学や就職のベースとなる普通科目を中心に3年間学びます。しかし、コース制を導入しており、一人ひとりの個性に合わせた選択もできます。
2年次から、教養、福祉・こども、情報ビジネスの3つのコースに分かれて学習します。1年次の間に自分の興味や関心、進路について考え、希望に合ったコースを選択していきます。
各コースの理念は以下のようになります。

(1)教養コース

教養コースでは、自然・社会・人文の3分野から、広く私たちの周りの社会をとらえてみます。
理系・文系の選択科目も設定し普通科目を中心に学び、進学を視野に入れた授業を展開していきます。

(2)福祉・こどもコース

福祉コミュニケーションコースは、令和4年度より福祉のみならず保育にも重きを置いた、福祉・こどもコースに生まれ変わりました。

福祉・こどもコースでは、福祉・ノーマライゼーションの視点で、社会をとらえ知識を深めます。
福祉・保育の基礎を、妊婦体験、絵本の読み聞かせ、介護技術や手話、点字、地域での実習を通じて、様々な視点から学んでいきます。

(3)情報ビジネスコース

情報ビジネスコースでは、経済社会をビジネス科目を通して学び、検定にも挑戦します。
ビジネスに必要な力、望ましい心構えを、地域に根ざした活動を通じて学んでいきます。すべてのコースで一人ひとりの進路実現に向けきめ細かい指導をします。