台湾留学体験ツアー

1月2日〜6日に実施された「台湾留学体験ツアー」に、2学年5名の生徒が参加しました。旅程は、以下の通りです。

1日目(1/2)現地の日本人留学生との交流
 高雄到着。六合夜市で夕食を取りながら、交流の心構えの話を聞く

高雄 三鳳宮

市内の移動は自分たちで                朝食の注文も自分で

2日目(1/3)岡山高級中学訪問  
 高雄郊外の蓮池箪観光の後に、岡山高級中学を訪問。
昼食交流後に、科学や英語の授業に参加。バスで台南へ移動して、安平古堡と武聖夜市。
夜は、3家庭に分かれてのホームステイ。

観光名所蓮池箪                   ガイドさんの話を聞いてからおみくじ          岡山高級中学校庭と校舎

岡山高級中学 英語の授業に参加            岡山高級中学 科学の授業に参加           岡山高級中学の皆さんに台南の夜市を案内してもらう

3日目(1/4)義守大学訪問
 岡山高級中学に集合してから、義守大学へ移動。
学長式でのセレモニー参加後に、学生による学 校案内と交流。
高雄市内へ移動して、第2芸術特区(Pier-2)観光の後、日本への留学経験のある現地旅行会社の社長から留学生活などの話を聞く。

義守大学学長室で                  義守大学古学長様から歓迎      義守大学日本語の学生

 高雄Pier-2から夜景を眺める

4日目(1/5)台北見学
 台湾新幹線で台北へ移動。九份・十份・台北101ビルの観光。


5日目(1/6)台北見学
 故宮博物館見学。帰国。

最終日は、故宮博物館へ


交流や自主的な行動を通して、成長して帰国した生徒たちの今後が楽しみです。

2024年01月11日