初雪です

 本日は上空にこの冬一番の強い寒気が流れ込んでいるそうで,長野市の平地にも雪が降りました。

午前中,僅かばかりでしたが雪が舞っていました

外との寒暖の差が大きく,窓もかなり曇っていました

左は4階学習スペースからMウェーブ方面の景色です
右は三登山の様子です
すっかり白くなりました

撮影時には飯綱山はすっかり雲で覆われていました

 積もるほどではない雪でした。昨年度はほとんどといっていいほど雪が降りませんでした。今年はどうなるかわかりませんが,積雪だけでなく,寒くなってきているので路面の凍結にも注意が必要です。

 さて,3学年に大学入学共通テストの受験票が届きました。各人に対して,割り当てられた会場や受験科目が書かれ,このテストを利用した入試に使うための成績請求票がついている大切なものです。

決して無くさないように気をつけ,大切に保管しておきましょう

 7時間目では,1学年は以前受験した小論文模試が返却されました。そこにあるコメントを参考に,再度書くという課題に取り組んでいました。

解説文をよく読みながら取り組んでいました

 文章を書くためには言葉をたくさん知っていることが大切です。自分の言いたいことをまさに表現できる言葉があるのとないのでは,読み手の理解がまるで異なります。言葉を知るためには,文章に触れることが必須でしょう。例えば書籍を読んだり新聞を読んだりすることが一番だと思います。語彙がたくさんあって困ることはありませんので,よりたくさん身につけましょう。また,そういった語彙もただ知っているだけでは宝の持ち腐れです。使いこなせる表現力を高めるために,たくさん文章を書きましょう。

 2学年は月チャレから行いました。国語でした。

今回はマークシートで実施したため,解答を確認して終わりです
右はマークと提出の確認の様子です

 その後,2学期の振り返りを行っていました。

集中していました

 9月から始まった2学期もあと僅か。そして2020年も同じく2週間と少し。
 振り返れば色々なことがあったと思います。良いことは伸ばし課題は克服する,そんな3学期,さらに2年生にとっては,とても重要な1年間のスタートを上手く切れるようなまとめをしておくと良いでしょう。

2020年12月14日