弓道班 平成27年度(2015年度)全国優勝特集

全国制覇! 弓道班男子団体

 平成27年12月26日、栃木県宇都宮市で行われた弓道の第34回全国高校選抜大会におきまして、本校弓道班男子団体(村本直輝、丸山稜斗、依田尚大、土屋息吹)が優勝を果たしました。夏のインターハイにも出場したメンバーは新人戦を順調に勝ち進み北信大会、県大会と優勝、全国選抜大会への出場を決めました。続いて参加した北信越大会でも優勝し、全国大会での活躍が期待される中、見事その期待に応え、全国制覇を果たしました。

全国高校選抜大会での快進撃

 25日に行われた予選を12射9中とやや不満の残る成績で通過。ところが、翌26日、決勝トーナメント1回戦北海道札幌厚別戦で12射を皆中させると勢いに乗ります。準々決勝では強豪の鳥取米子工業に1中の差で競り勝つと、準決勝 栃木作新学院戦、決勝 和歌山日高戦は実力を存分に発揮し快勝、堂々の初優勝を飾りました。決勝トーナメントでは依田が一射も外さない好調ぶりをみせ、団体としても4戦全て10中以上と全国優勝にふさわしい立派な戦いぶりでした。下の勝ち上がり表をご覧ください。快進撃の様子が見て取れます。

信濃毎日新聞より

許諾番号shin2015-yoshida21j   平成27年12月27日掲載

決勝戦の様子

静けさの中、的に当たる音、続いて起こる歓声。緊迫感が伝わってきます。
奥の3名が本校の選手、手前から村本、丸山、依田。本校生徒による撮影です。

優勝報告会

選手、顧問入場。クラッカーがはじけます。

学校長から祝福と慰労の言葉がありました。

生徒会からお祝いの花束贈呈。

決勝戦の様子を動画で解説。

選手を代表して依田君が挨拶しました。

信濃毎日新聞より 優勝報告会

許諾番号shin2015-yoshida21j  平成28年1月15日掲載

男子団体メンバーが県庁を表敬訪問しました

全国優勝メンバーが県庁を表敬訪問

阿部知事も駆けつけてくださいました

伊藤教育長からお言葉と記念品をいただきました

 

優勝祝賀会が行われました

学校長から今シーズンの弓道班の大活躍についての報告です

ご来賓から祝福と慰労の言葉をいただきました。こちらは風間同窓会長です

県高体連弓道専門部長の外山先生からもありがたいお褒めの言葉をいただきました。

監督の市村先生からご挨拶。向かって左が全国優勝の男子団体。右が北信越優勝の女子団体です。

スペシャルゲストとして平成元年高校総体女子個人優勝の伊藤先輩をお招きしました。当時のエピソードとお祝いのお言葉をいただきます。

選手・顧問一人ひとりから大会の感想、今後への決意などを話す機会もありました。

最後に集合写真。和やかであたたかい優勝祝賀会となりました。

長野市民新聞より

長野市民新聞 平成28年1月26日(火)掲載 (許諾済)