書道班

活動内容の紹介

  書道班は現在1年生5名、2年生9名の計14名(引退3年生は2名)で活動しています。
活動内容は書道展に向けた作品制作と、書道パフォーマンスです。
水曜日と日曜日が休みで、平日は放課後19時まで、土曜日は基本的に午前中に活動しています。
昨今のコロナ禍で展覧会や活動も制限されていますが、できる範囲で精一杯取り組んでいます。

目指す目標は2019年さが総文以来の全国総合文化祭の出場です。
出品する展覧会は長野県高校書道展、北信高校書道展などです。


 書道パフォーマンスは4月の新入生歓迎、
夏の暁峰祭など行っていますが、
来年2022年5月、善光寺のご開帳に合わせて開催される
「ながの高校生書道パフォーマンス」に出場する予定なので
それに向けて今から少しずつみんなで構想を練っています。
また、今年度の学校紹介パンフレットの表紙に
書道パフォーマンスの作品が採用されました。
ぜひご覧ください。

 


班長のひとこと

 書道班はいつもは個人作品を書いているため一人一人それぞれが集中して取り組んでいます。
パフォーマンスを作るときは班全体でたくさんの意見を出し合いながらよりよいものを発表することを目指しています。

顧問より

 私の前にいらした顧問の先生の頃から始まった書道パフォーマンスですが、だいぶ形になってきたように思います。
とかく作品を書くことに注目がいきがちですが、みんなで話し合って構想を積み上げていく過程が書道パフォーマンスの素晴らしいところだと思います。
一方、書道室で黙々と作品制作に取り組む姿も凜としています。
先代の先輩方から引き継がれた伝統を近くで感じています。

中学生に向けてのアピール

「書道」というとやや暗い地味なイメージを持つ人もいるかもしれませんが、吉田は結構にぎやかです。
にぎやかですが、やる時はやるけじめ集団です。初心者もいますし、音楽や美術選択者だっていますよ。
そういう生徒には優しい先輩方がいろいろ教えてくれます。
授業で疲れた体と心を放課後リフレッシュに来てはいかがですか。

近年の主な大会実績、活動実績

・新入生歓迎書道パフォーマンス ・暁峰祭作品展示、書道パフォーマンス ・県展
・県高校書道展 ・北信高校書道展 ・驥山館全国書初展覧会
・八十二銀行吉田支店ギャラリー展示 他