最近の話題

2021.7.26(月) 夏期休業初日

夏休み初日、朝早くから集まってクラブ活動等が行われました。農業部は夏野菜の収穫や草取り、耕耘などを行いました。そば部は来月の全国大会に向けて稽古を積み重ねています。水回しがそば作りの肝、ですね。軽音部は2バンドが練習。九頭龍祭での発表に備えています。午後には生徒会執行部と九頭龍祭実行委員が九頭龍祭の準備をしていました。何かを作っているようですね。

初日から活気あふれる校内でした。これからも無理なくできる範囲で自分を追いこんで、高みを目指していきましょう。

2021.7.13(火) 戸隠分校教育振興会総会

定例の戸隠分校教育振興会総会が開かれ、振興会長さんはじめ役員のみなさんにご出席いただきました。学校からの情報提供を含め、数々の協議題について話し合いが持たれました。学校行事をまとめた動画も観ていただきました。お寄せいただいたご声援やご要望を今後の学校作りに生かし、さらなる発展につなげていく所存です。本日はありがとうございました。

2021.7.9(金) 本日の総合的な探究の時間

本日の総合的な探究の時間から。「色々体験」チームは、いろいろな動物の骨の標本に触れる体験をしました。雨降りなのでゆるりとまったりと。枕にしているのはクジラの標本だそうで。「竹細工」チームでは、またひとりそばざるを完成させました。ほかのメンバーは竹とんぼを削り出し。「戸隠太鼓」チームは、九頭龍祭での発表に向けて、いよいよ仕上げの段階に入ってきました。誰よりも雨を恨めしく見つめていたのは「晴耕雨読」チームのメンバー。雨ですから「読」するしかありませんでした。

2021.7.5(月) 身だしなみ講座

3年生がLHRの時間に、紳士服販売店の方を講師にお招きして、身だしなみ講座を開きました。身だしなみに関する講義を聴いた後、ネクタイの結び方について実践的に教えてもらいました。いずれ社会に出た時に必要となる技術のひとつ。今後も練習を重ねたいものです。

2021.7.2(金) 清掃強化週間&本日の総合的な探究の時間

昨日から清掃強化週間が始まりました。今日は特別教室などの窓ガラスをきれいにしました。それぞれの分担場所で学年の枠を越えて、力を合わせて熱心に作業をしていました。職員が授業の合間を縫って校舎まわりの除草を行いました。さっぱりしました。

本日の総合的な探究の時間から。(上段左)「竹細工」チーム(後半)のそばざるが完成しました。丸く作るのはなかなか骨の折れる作業ですが、見事な作品に仕上がりました。(上段中・右)「色々体験」チームは、モリアオガエルの卵の様子を観察に行きました。泡巣(卵塊)の中に卵を見つけました。(下段)「晴耕雨読」チームは、農場の野菜の様子を見回った後、除草作業の後片づけなどを行いました。少しずつ野菜が採れ始めています。

2021年6月の話題

2021.6.29(火) 文化部の活動②

文化部がフルーツ白玉を作っていました。急いで駆けつけたのですが、完食直後でした(写真は部長提供)。食べたかったな。食べたかったな。食べたかったなーーー。

2021.6.28(月) AED講習

日本赤十字社から講師をお招きし、AED講習が開かれました。倒れている人を見かけた時は、状況を確認した上でまずは胸骨圧迫そしてAEDへ。「人助けをするのも大変だと思いました」という感想が聞かれたとおり、人命救助は簡単なことではないけれどすごく大切だということを学びました。最後に生徒代表からお礼のあいさつがありました。立派でした。

2021.6.25(金) 春季体育大会

春季体育大会が開かれました。昨年は開催できなかったので2年ぶりということになります。近年では初めて職員チームも参戦し、合計6チームによる熱い戦いが繰り広げられました。たいへんな僅差の勝負となり、集計にも時間がかかりました。優勝したのはCチーム。3位までに入賞したチームには賞品、それ以外のチームには参加賞が贈られました(職員チームは除外)。みなさん、お疲れさまでした。

2021.6.21(月) ALT授業&進路講話

今年度2度目のALT、Matt先生の授業がありました。今回は5 sensesについて考え話し合いました。目にマスクをあて、パートナーの声を頼りに障害物を避けて歩くアクティビティにも挑戦しました。導く方も導かれる方も、けっこう難しいものだと感じましたね。そして五感のうちのたった一つなくしただけでも非常に困難に陥るものだということを共有しました。先生にも目を閉じて難コースを歩いてもらいました。

LHRの時間を使い、全校生徒向けに進路講話が開催されました。就職活動のスケジュールや求人票の見方、働く目的、物事の本質などについて、ハローワークの担当の方においでいただいてお話をお聴きしました。生徒たちはみな真剣に聴いていました。3年生はその後、希望進路にかかわらず、全員個別に面談をしていただきました。

2021.6.18(金) 本日の総合的な探究の時間

本日の総合的な探究の時間から。「竹細工」チーム(b)は、そばざるの「巻き」の工程に入りました。仕上がりが近づいており、次回には完成となる見込みです。「色々体験」チームは近くの男鹿沢(おじかざわ)で水生生物の観察をしました。プラナリア、ヒラタカゲロウ(幼虫)、ヘビトンボ(幼虫)が見つかり、男鹿沢が清流であることが証明されました。「戸隠太鼓」は少しずつ曲が仕上がってきました。今日は太鼓の打面に傾斜をつけた初めての姿勢で練習をしました。けっこうつらそうです。「晴耕雨読」はそばまきを行いました。機械を使いながら手際よくまくことができました。今年は少し畝間を狭くしてみました。収穫できた暁には、そば部の面々が麺打ちに利用することになっています。

2021.6.15(水)-16(木) 前期中間考査

前期中間考査がありました。それぞれの学年で5科目の出題。1年生にとっては高校初めてのテストで、張り切る人、緊張する人、いろいろでしたが力は出せたでしょうか。明日から返却が始まるはずです。いい結果を期待しましょう。

2021.6.11(金) 本日の総合的な探究の時間

本日の総合的な探究の時間から。「晴耕雨読」では、「草との戦いに疲れたので防草シートを敷くことにしました」と担当の先生。今日は戸隠も暑くなりました。そんな中で、乾ききった土壌に水やりも行いました。「色々体験」では前回からメンバーが交替し、新しいメンバーで裾花川沿いの地層観察に出かけました。260万年前の地層を見つめ、牡蛎の化石を発見し、メノウを探し、桑の実を味わうなど満喫しました。「戸隠太鼓」では、生徒だけで考えて自主的な練習をする時間がありました。3年生が1年生をリードして和やかながらも工夫を凝らした中身の濃い練習ができました。このほか「竹細工」では、新メンバーに替わって新たにそばざるの製作が進んでいます。

2021.6.10(木) 信州大学大学院生来校

信州大学大学院から大学院生のみなさん8名が実習のために来校されました。綿密な打ち合わせの後、教室で生徒たちのサポートなどをしながら実習されました。生徒たちは緊張しながら、でもうれしそうに談笑するなどしていました(休み時間に)。

2021.6.7(月) 性被害防止講座

講師をお招きして、性被害防止講座が開かれました。インターネットを介在した性犯罪が絶えない昨今、被害者にならずにすむように、きちんとした知識を持っておくことが重要です。もちろん加害者にもならないように。

2021.6.4(金) 農場では

最近の農場から。苗ものの植え付けがほぼ終わり、風・霜除けや雨除けを設置するなどしました。なんと、種イモを植えたばかりのジャガイモ畑等がサルに荒らされ、対策に苦慮しています。肝心な日に雨など、お天気にも悩まされています。

2021年5月の話題

2021.5.24(月) 第1回リラックス健康講座

今年度第1回のリラックス健康講座が行われました。内容についてはHitoshi's Eyesへ。

2021.5.22(土) 北信定時制通信制体育大会

定時制通信制高校の北信体育大会が開かれました。バドミントン部の3年生1名と1年生2名が出場しました。

2021.5.21(金) 総合的な探究の時間あれこれ

総合的な探究の時間の最近の様子から。「晴耕雨読」では、雨にたたられながらもいろいろな作物の植え付けの準備が進んでいます。「戸隠色々体験」では高妻山を見に行くなど自然探索を続けています。「竹細工」では本日そばざるが完成しました。「戸隠太鼓」では、少数精鋭で稽古を進めています。これからも、戸隠で戸隠を学ぶ活動を続けていきます。

2021.5.18(火) 文化部の活動

今日は文化部みんなでどら焼きづくり。おいしそうですね。おいしかったでしょうね。お腹が鳴りそうです。食べたいです。食べたかったです。食べたかったです。※戸隠分校の「文化部」は「運動部」に対応する文化系クラブの総称ではなく、単一のクラブのことです。

2021.5.10(月) 前期生徒総会

前期生徒総会が行われました。昨年度決算報告、今年度予算案、各委員会・クラブ活動計画について、審議されました。総会に先立って、北信定通体育大会に出場するバドミントン部選手の壮行会が開かれました。大会は今月22日。活躍を期待します。

2021年4月の話題

2021.4.28(水) よもぎだんご

2年生が家庭総合の授業でよもぎを摘み、よもぎだんごを作りました。春の香り、春の味です。

2021.4.26(月) インターネット安全教室

インターネット安全教室が開かれました。インターネットに潜む危険について、外部講師の方に易しく詳しく教えていただきました。おもに自分の個人情報が特定されないようにどうしたらいいかについてのお話となりました。リスクを理解し、自分の身を守る方法をしっかり身につけておきましょう。

2021.4.24(土) 公開授業・PTA総会

公開授業が行われました。中学生やその保護者のみなさんを中心に、生徒数のほぼ倍という大勢のみなさんに参加していただきました。ありがとうございました。その後、PTA総会が開かれ、保護者同士の交流も含め、有意義な時間を過ごすことができました。

2021.4.23(金) 生徒会発足会

生徒会の発足会が開かれました。各委員会、クラブの立ち上げの会です。1年生にとっては初めての機会でしたが、どの委員会、クラブもたっぷりと時間をとって、いいスタートになったと思います。そのあとはソフトバレーボールで交流大会。なかなかいい関係が築かれていると感じました。いい会でした。

2021.4.22(木) 桜の季節

校舎の前に植わっている桜の木々が、ようやく春を迎えつつあります。とはいえまだやっと蕾が出始めた枝もあれば、今が見頃の枝、少し盛りを過ぎた枝もあってさまざまです。いちばんの見頃を迎えるのは連休中になるでしょうか。学校が始まる頃には葉桜だったりするかも。しかしこのところの「花冷え」は、なかなか身にこたえます。

2021.4.16(金) 自然を観察する

総合的な探究の時間で、色々体験(自然探索)チームが散策に出かけました。おもにニリンソウを観察したり、森の様子を双眼鏡で見てみたりしました。いよいよ春めいてきたようです。

2021.4.15(木) 宝光社散策&農場の看板製作

好天の下、体育の授業で体力作りのために、2年生が近くにある戸隠神社宝光社へ散策に行きました。約270段の石段も、最後まで登り切りました。折しも15日は、毎月行われる月並祭の日。いつもは閉まっている扉が開いているなど、新たな発見もありました。(写真は写真部。授業担当者の許可を得て撮影)

農場の看板が古びてしまったので、生徒たち自身のアイディアで新しい看板製作が始まりました。前後して3年生は農場へ出て、タマネギに施肥をしました。いずれも、農業生物の授業の時間のできごとです。

2021.4.9(金) 総合的な探究の時間始まる

今年度の総合的な探究の時間が始まりました。今回も4つの講座に分かれて体験的な学びをします。写真左上から時計回りに、晴耕雨読、戸隠色々体験(自然探索)、戸隠太鼓、戸隠色々体験(竹細工)の様子です。今日は雪が舞いました。

2021.4.8(木) 授業始まる

戸隠分校ではまだ桜の便りは届きませんが、昨日から授業が始まっています。1年生は今日が初めて。慣れない中、疲れたことでしょう。これからゆっくりと、馴染んでいきましょう。

2021.4.7(水) 対面式

新入生と2、3年生の対面式が開かれました。生徒会長のあいさつなどのあと、クラブの紹介がありました。分校での生活を充実させるために、1年生には、ぜひ自分に合ったクラブを見つけて入部してほしいものです。新入生代表のあいさつも立派でした。

2021.4.6(火) 前期始業式

2、3年生が集まって、前期の始業式が行われました。校長先生から話があり、今後の予定を確認して式を終えました。進級という関門をくぐり抜けた生徒の表情が、なんだか前より頼もしく見えました。

2021.4.5(月) 入学式

全日制キャンパスで入学式が行われ、分校新入生10名を迎えました。これから分校生として、高校生として、いっしょに成長していきましょう。