1. トップページ
  2. 学校概要
  3. 学校長挨拶

学校長挨拶

佐久平の明日を創る人物たれ


<学校目標>
☆ 豊かな教養と幅広い知識を養い、確かな技術と学力を育む
☆ 健やかな身体と豊かな情操を培う
☆ 社会の発展に貢献できる創造力と実践力を培う
☆ 地域の環境を守り育てる心を養う


本校は今年度、開校8年目を迎えました。農業3科(食料マネジメント科・生物サービス科・食農クリエイト科)、工業2科(機械システム科・電気情報科)、総合学科(創造実践科)を置き、 多様な学びを可能とするとともに総合技術高校として相互に関連性を持った教育課程と学校運営を通して、共通して目指す「人づくり」をこれからも進めてまいりたいと思います。

本校の校是は「佐久平の明日を創る人物たれ」であります。この言葉には本校の学校づくりの方向性が一言で示されていると思います。
 将来の変化を予測することが困難な、自らの人生をどのように拓いていくかが求められる  これからの時代に向けて、基礎・基本的な専門分野の知識・技能やキャリア教育を重視した  学び(スキル)に加え、より柔軟な発想力や創造力、適応力(マインド)  を身につけ、より自分らしく活き活きと、他者と協働しながら生きていく術を身につけられればと考えています。

これからの地域社会を「創る」ためには、ただ年長者から指示されたとおりに動くのではなく、 新たな発想で主体的にモノ・コトを生み出していくことのできる若い力がいっそう求め られているのではないでしょうか。

本校はまだ、佐久平の地で歩み出した新しい学校です。まだまだ、「創」っていかなけれ ばならないことが多くあります。ある意味、ヒト・モノ・コトを自分の将来、地域の未来の ために創り続ける学校です。一つの課題に対して、解決に向け、誠実に真摯に取り組んでい くことで「佐久平の明日を創る」生徒(人財)を育てていきたいと思います。

これからも地域を支え、地域に支えられる高校として存在感を高められるよう努力して まいりますので、保護者の皆様を始め、地域の皆様、関係者の皆様、これからもぜひ暖かい ご支援をよろしくお願いいたします。


令和4(2022年)4月

長野県佐久平総合技術高等学校長 上原 一善

-->
Copyright(c) 2013 Sample Inc. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com