卒業証書授与式

 3月4日、卒業証書授与式が行われました。

 大きな拍手で卒業生67名を迎えました。卒業証書授与では、卒業生たちが担任の先生方から名前を呼ばれると「はい!」という大きな声とともに起立し、各クラスの代表が校長先生より卒業証書を受け取りました。

 校長先生の式辞では、「モスクワはどこにある?」というタイトルで、「人々のしあわせのために努力する生き方」の大切さが語られました。式辞の全文につきましては、こちらをご覧ください。

 来賓祝辞では、南木曽町町長の向井裕明様よりとPTA会長松下幸一様よりお言葉を頂きました。

 そして、在校生を代表して松谷さんが「先輩たちに頼れるのも今日で最後、これからは自分たちの力で頑張っていきます」と送辞を述べました。

 卒業生を代表して上野さんが「仲間たちの支えがあったからこそ、困難を乗り越えることができました。これからも、後輩たちを応援していきます」と答辞のなかで語ってくれました。

 その後、皆勤・精勤計28名の表彰と各種表彰を行いました。

 授与式終了後は、最後のホームルームの時間となり、A組・B組それぞれ担任がひとりひとりに、卒業証書を渡しました。

 担任の先生方が卒業生たちに言葉を語ると、生徒たちからも感謝の言葉が返されました。最後のホームルームは、寂しさもありつつ、とても温かな雰囲気に包まれていました。

 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。蘇南高校で学んだことを活かして、これからの人生を開拓してください。

 職員一同、皆さんが元気でそれぞれの道を歩んでいくことを応援しています。