校長室
校長講話(2022年度)
日付 | 行事 | 内容 |
3月23日 | 令和4年度 終業式 校長講話 | 丘の上から世界につながり、芸術があふれる蘇南高校であれ(NEW!!!) |
3月4日 | 令和4年度 卒業式 学校長式辞 | モスクワはどこにある? |
1月6日 | 令和4年度 冬休み明け 全校集会 | 開拓者として前進できる年にしよう |
12月26日 | 令和4年度 全校集会・表彰式 | 虹のような社会を創るために |
9月30日 | 令和4年度 終始業式 校長講話 | うつむいて静かに考えることの意味 |
8月24日 | 令和4年度 夏休み明け講話 | ある野球選手の人生を見つめる |
7月27日 | 令和4年度 夏休み前講話 | 「平和」を望むなら何をすべきか |
4月7日 | 令和4年度 入学式 | 「1ミリの成長からすべてが始まる」 |
4月6日 | 令和4年度 始業式 | 「ありがとう」にありがとう! |
校長講話(2021年度)
日付 | 行事 | 内容 |
---|---|---|
3月23日 | 令和3年度 終業式 校長講話 | 希望を求め続けること |
3月5日 | 令和3年度 卒業式 学校長式辞 | もっと遠くへ |
1月6日 | 令和3年度 冬休み明け 校長講話 | 私たちのバラは名もなきバラ |
12月27日 | 令和3年度 全校集会・表彰式 校長講話 | 対話する学びの大切さについて |
10月1日 | 令和3年度 終始業式 校長講話 | 単純な正義を疑うこと |
9月10日 | 9月10日オクレンジャーでの発出 | 9月13日以降の学校生活について |
9月2日 | 9月2日オクレンジャーでの発出 | 9月6日 ~9月12日の学校生活について |
8月27日 | 8月27日オクレンジャーでの発出 | 8月30日~9月5日の学校生活について |
8月24日 | 令和3年度夏休みあけの全校集会 | 学ぶとはわからないことが増えること |
8月20日 | 夏休み中オクレンジャーでの発出 | 夏休み明けの学校生活について |
7月27日 | 令和3年度夏休み前の全校集会 | オリンピックの風景について考える |
4月7日 | 令和3年度 入学式 | 桃介橋と私たち |
4月6日 | 令和3年度 前期始業式 校長講話 |
大切なものは目に見えない |
校長講話(2020年度)
日付 | 行事 | 内容 |
---|---|---|
3月24日 | 令和2年度 年度末終業式式辞 | 「小さな物語」の作者になること |
3月6日 | 令和2年度 卒業式式辞 | 「いのちのリレー」に参加すること |
12月25日 | 令和2年度 年末校長講話 | ひとつの歌が世界を結ぶ |
10月28日 | 令和2年度防災訓練 校長講話 |
3つのメッセージ |
9月30日 | 令和2年度前期・後期 終始業式講話 |
世界には『記憶の地層』がある |
9月17日 | 人権学習講話 | 未来をつくるために |
9月16日 | お知らせ | 自動車での生徒の送迎時におけるお願い |
8月17日 | 令和2年度 夏休み明け講話 |
私たちがコロナとたたかうための三つのレッスン |
8月17日 | お知らせ | 新型コロナウィルス感染症対策の強化について |
7月31日 | 令和2年度 夏休み前講話 |
前進することと後ずさること |
5月27日 | お知らせ | 新型コロナウイルス感染症対策のための 臨時休校からの学校再開について(第二報) |
5月22日 | お知らせ | 長野県蘇南高等学校「開拓者育成オンライン教育」 新しい学びのかたち・評価のかたち・アフター=コロナへの展望 |
5月22日 | お知らせ | 新型コロナウイルス感染症対策のための 臨時休校からの学校再開について |
5月7日 | お知らせ | 一斉休業への新たな対応について(第三報)についての補足説明 |
5月1日 | お知らせ | 一斉休業への新たな対応について(第三報) |
4月21日 | お知らせ | 「緊急事態宣言」を受けた本校の対応について(第二報) |
4月17日 | お知らせ | 「緊急事態宣言」を受けた本校の対応について(第一報) |
4月8日 | 令和2年度 対面式あいさつ | 再びの臨時休校に備えてブリコラージュする! |
4月7日 | 令和2年度 入学式式辞 | 『読み・書く』ことの素晴らしさを考える |
4月6日 | 令和2年度 前期始業式講話 | ブリコラージュをしよう |