各種証明書

在校生の皆様へ 「治癒報告書」「治癒証明書」の発行について


学校感染症による出席停止と「治癒報告書」(インフルエンザの場合)「治癒証明書」(インフルエンザ以外の場合)の提出については次のとおりです。

 医師から「学校感染症」と診断された場合は、以下のように対応してください。
診断をされたら学校にご連絡ください。 学校保健安全法第19条により、学校長の判断において出席停止扱いになります。(第三種その他の感染症については学校長が第三種感染症としての措置を取ると判断した場合。以下の詳細についてを参照)
「治癒報告書」(インフルエンザの場合)「治癒証明書」(インフルエンザ以外の場合)を下記からダウンロードするか、学校へ取りに来る その他(担任と相談してください)の方法で入手し、担任宛提出して下さい。

詳細についてはこちら


卒業生の皆様へ 各種証明書の発行について

 

各種証明書の発行は事務室で承ります。
お申込みいただいてから発行まで、以下の日数を要します。
また、郵送を希望される場合や英文での証明は更に時間がかかりますので、余裕をもってお申込みください。

○ 証明書の種類と手数料・発行までの所要日数


○ 申請にあたっての留意事項

 ★ ご本人からの申請に限ります。(受取りがご家族等であっても、申請は本人が必ず行ってください。)
 ★ 証明書の発行には期限があります。期限が経過したものは発行ができません。ただし、不発行証明ができます。
大学等への出願書類として必要な方で、発行期限が経過している場合には、出願先に問合せてその指示を受けてください。

○ 申請方法


「証明書交付申請書」様式はこちら(PDF版)

「証明書交付申請書」(エクセル版)様式はこちら


○ 受取方法

1 来 校

お申込み時に、発行予定日をお知らせします。その予定日以降に、次の2点を持参し本校事務室までお越しください。
(1) 証明事務手数料分の「長野県収入証紙」※証紙と印紙を間違わないようご注意ください。

(2) 申請者の本人確認ができる書類(運転免許証、健康保険証、学生証など)
 ★ご家族の方が代理で受領される場合は、代理の方の本人確認書類をご提示いただきます。

2 郵 送
次の4点を本校事務室あて送付してください。
(1) 「証明書交付申請書」
(2) 証明事務手数料分の「長野県収入証紙」又は郵便局の定額小為替
(3) 本人確認ができる書類(運転免許証、健康保険証、学生証など)のコピー
(4) 返信用封筒(卒業証明書のみの場合は定形封筒、その他は定形外封筒)
   送付先の住所・氏名を記入し返信用の切手をお貼りください。
         ★ 返信用切手の目安
卒業証明書のみ (定形封筒):3通まで 84円
その他の証明書(定形外封筒):2通まで120円、5通まで140円
         :9通まで210円、15通まで250円
※速達の場合は、さらに290円追加してください。
★ 長野県収入証紙売りさばき場所一覧は こちら
★ 定形封筒 :長形3号(120mm×235mm)
定形外封筒:角形3号(216mm×277mm)以上~角形2号(250mm×340mm)以内


○ 窓口取扱時間
平日(月曜~金曜):午前8時30分~午後5時00分
★ 土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は休業となります。 
   
  
○ 郵送・お問合わせ先
〒388-8007 長野県長野市篠ノ井布施高田1161―2
電 話:026-292-0066  FAX:026-292-9136
メール:shino-hs@pref.nagano.lg.jp