トップページ

大正12年(1923年)篠ノ井の地で女子教育の殿堂として生まれた本校は、地域に支えられながら、時代とともに総合的な高等学校として令和5年、100周年を迎えました。100年の卒業生により育まれた、歴史と学校風土を全身で受けとめながら、生徒達が勉強、クラブ活動の新たな彩りを校史に書き加えられるように、今後も教職員一同、誠心誠意努めて参ります。

長野県の特色ある学びを応援したい!~信州「学び」応援寄付金~

このHPはInternet Explorerにおける閲覧の場合、不具合が発生する場合があります。Google ChromeやMicrosoft Edge等のブラウザをご利用ください

 

 

 

新着情報

2024年03月19日
映画『春の結晶』
2024年03月19日
令和6年度後期選抜入学予定者
2024年03月18日
卒業生の話を聞く会
2024年03月15日
探究成果発表会
2024年03月04日
卒業式
» 続きを読む

篠高生の一日

映画『春の結晶』

長野市内が舞台となった短編映画『春の結晶』。篠ノ井高校でも撮影が行われました。この映画は、篠ノ井高校がロケ地となっただけでなく、監督の安川徳寛さん(写真右上)、主演の中澤実子さん(写真左)ともに、篠ノ井高校の卒業生です。
『春の結晶』は「第7回渋谷TANPEN映画祭CLIMAX at 佐世保 2023-24」においてブロンズバーガー賞を、中澤さんは最優秀主演俳優賞、など計4つの賞を獲得しました。
長野県での上映は未定ですが、決まり次第、本校HPにてお知らせします。

卒業生の話を聞く会

3月18日、2学年LHR時に「卒業生の話を聞く会」として、先日卒業式を終えたばかりの卒業生16名に来校してもらいました。高校時代の勉強方法や大学受験で努力したこと、大変だったことや楽しかったことをなど語ってくれました。「高校時代にしかできない事もたくさんあるので、頼れる人の力を借りながら悔いのないように精一杯頑張ってほしい」など、アドバイスをしていただきました。

探究成果発表会

3月14日、1,2年合同の探究成果発表会が行われました。「美容ファッションへの心理と流行」「電気の供給量を増やすには」「教員の一日」「芸術からみるAIの凄さ」「マーケティングとは」「アニメーションの制作過程~実際に作ってみた~」「防災ヘリ 夜間飛行を求める」「USJの人気の秘密」「災害と心理」「認知症患者との関わり方」「色彩が消費者に与える影響」「千曲市がディズニーリゾートから学べること」など様々なテーマで課題に取り組み、高校生ならではの視線で切り込む考察もあり、非常に面白い発表会になりました。

» 続きを読む