11月25日(水)に、本校1・2年生を対象に「第2回オンライン企業説明会」を実施しました。従来であれば企業の皆さんに来校いただき、各社の業務内容等をご説明いただくのですが、コロナ禍のため感染拡大防止の観点から、地域の企業及び組合の5社・1組合の皆様に、オンラインで企業理念や実績等についてご説明をいただき、終了後には質疑にもご対応いただきました。当日は、地域産業の発展に向けて近隣の1市2村の役場職員の皆様が視察されました。

生徒にとって、通常は見学が難しい現場や卒業生の活躍の様子等を視聴することができ、地域の産業の魅力や働くことについて理解を一層深めることができ、大変有意義な研修となりました。企業見学等が制限される中、キャリア教育の貴重な学びの場をつくっていただいた企業の皆様に心より感謝申し上げます。

なお、今年度中に「第3回オンライン企業説明会」を実施し、地元の産業について一層理解を深める予定です。