SDGs×下高井農林高校

Face the SDGs

農業の専門学科を有する本校は
農業・林業・食・環境・交流などを通して
SDGsに向き合っています。

長野県下高井農林高校SDGs行動憲章

長野県下高井農林高等学校 生徒・教職員一同は、本校の教育活動において、SDGsの目標達成に向けて地域とともに協働して前進することを目指し、ここに行動憲章を制定します。

(教育) 主体的に行動し学ぶ人の育成
 多様な価値観を理解するとともに、自らの考えを持ち、主体的に地域の課題解決に取り組み、他者を思いやり行動する人となるため、「幅広い知識と専門的な知識・技能」の習得に励みます。

(研究・ものづくり) 新たな価値の創造と地域文化の継承
 農林業及び環境への理解、農作物の栽培管理や地域文化の継承を基礎に、北信州の豊かな資源を最大限に活用した探究的な学びを展開し、地域の課題解決に取り組みます。

(人権) 礼儀を重んじ、自他を敬愛
 地域連携等による他者と協働した学びの中で、多様な価値観を受入れ、相互理解を推進し、自他の敬愛を図ります。

(食料・環境) 環境負荷低減
 持続可能な地球環境の実現に寄与するため、食料の生産や森林資源の活用における環境負荷低減のための活動に主体的に取り組みます。

(地域発展) 住みやすい地域づくり
 地域と密接に連携した活動等を通じ、自然環境を守るとともに住みやすい地域づくりを推進し、地域の発展を目指します。

×下高井農林高校

みんなのSDGs宣言

宣言理由

気候変動や少子高齢化など地域を取り巻く環境は刻一刻と変化し同時に課題が生じている。グローバル社会の礎は地域にあることに疑義はない。
このような状況下で、私たちが学び生活する地域を知り、そこにある資源を保全・活用しながら発展していける地域社会の創造に貢献したいと考えた。

取り組み内容