農林高校は地域と連携し
教育活動を展開しています

Part 1

下高井農林高校 × 木島平村

地域経済活性化プロジェクト

木島平村の観光資源を活かし、地域経済の活性化を目指すプロジェクト。村には湯船につかりながら四季折々の自然豊かな景色を堪能できる馬曲温泉という観光資源があります。ここを拠点に、地域に人を呼び込むことで、目標を達成しようとするものです。
SDGs(持続可能な開発目標)の達成は、地球に暮らす人々に課せられた使命です。プロジェクトの全ての工程が、SDGsに向けたものであることは言うまでもありません。プロジェクトの期限は、SDGsの期限と同じ2030年としました。

木島平村・木島平観光株式会社・そして、地域住民の皆さんとともにプロジェクトを推進して行きます。

2020年度-馬曲温泉公園の景観整備(庭園整備・看板取り替え・バンブーキャンドル設置・わら細工設置・ウォーキングラリーの企画etc

Part 2

下高井農林高校 × 飯山市

「百姓塾」

「農業をやってみたいけど、何から始めたら・・」とお考えの市民の皆さんを対象に、下高井農林高等学校と飯山市が連携し、「百姓塾」を開講しています。
本校生徒講師を務めます。令和元年度は、野菜・草花の栽培とケチャップの製造を、市民の皆さんと学びました。

農業の6次産業化に向けて、楽しく学びたい皆様のご応募をお待ちしております。

令和2年度は新型コロナウイルス感染予防のため中止しました。

Part 3

下高井農林高校 × 木島平村

「農林市」in 道の駅FARMUS木島平

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、農林祭が保護者公開となりました。そこで、木島平村道の駅「FARMUS木島平」のスペースをお借りし、地域の皆様向けに農林市を開催し、本校で育てた農産物を販売しました。農林市は、今後も木島平村のご協力をいただきながら、農業の6次産業化(生産・加工製造・販売)の学びの場として活用させていただく予定です。