校長挨拶


宮尾 悟良 校長


「自分を拓く」

「己を拓こう 眉あげて」は本校創立以来の校是です。「己を拓く」とはどのようなことでしょうか。「拓」は「土地を切りひらく」という意味です。「切りひらく」は、もちろん「まだだれも足を踏み入れたことのない未知の領域を開拓する」ということです。そして、「己」を「拓く」わけですから、「自分自身の中のまだ知らない部分を開拓する」ということになります。自分自身でさえ知らない未知の部分を開拓することで、何が見つかるのでしょう。どんな新しい景色が見えてくるのでしょう。「己を拓く」ことのできる学校、ワクワクしませんか?

本校は1974に開校し、今年50年を迎える学校です。卒業生は1万5,000人を超えました。本校の教員集団はチーム東雲(しののめ)として、「人権が尊重される安心安全な活動環境の中で、より良い人生や社会を考える豊かな感性を育み、実現に向けて知識・情報を応用する力を育て、自分の好きなことを徹底的に探究できるよう、一丸となって支援する」ことを誓っています。

谷川俊太郎作詞の校歌の中にも、「われらまた心心に明日へと自分を拓く」とあります。生徒の皆さんが新たな自分を開拓するために挑戦をし、毎日ワクワクする学校生活を送ることで、自らのキャリアを切り拓いていってくれることを期待しています。

地域から愛され、地域とともに更なる発展をし続ける長野東高校を、これからもよろしくお願いいたします。

長野県長野東高等学校長(第21代) 宮尾 悟良
(令和6年4月着任)