食品科学科
地域産業と地域の風土及び環境にマッチした農業分野に目を向け、新たな食品の特性と加工の原理を理解させるとともに、品質と生産性の向上を目指す技術や技能を持った人材の育成と、食品に関連する微生物の利用に必要な知識と技術を習得させ、農業と地域社会に寄与できる能力と態度を養う。
D 微生物バイオコース
食品・酒類・医薬品・化粧品などのほとんどにバイオテクノロジー(生物工学)技術が利用され、この技術は私達の生活と深くかかわっています。
農業におけるバイテク分野(植物、動物、微生物)の中で、2年次で全員が植物バイテクについて学び、微生物バイテクについては本コースで学んでいきます。
コースでは、食品にかかわる微生物のはたらきについて実験実習を中心に学び、その反応のメカニズムを解明し、さらに自然界から有用な微生物の分離も行います。 またバイオリアクター装置を用いたアルコール発酵や細胞融合によるキノコの品種改良等にも取り組みます。個々の研究では、テーマの発想とその研究手法によってはおもしろい発見ができると期待しています。
E 食品製造コース
長野県の北信地域に位置する須坂市は果樹栽培やエノキ栽培が盛んで食料資源が豊富であり、また昔から「蔵のまち」といわれ、味噌等の発酵食品でも有名な地域です。 これらの農産物や食品材料を対象に食品開発していく上で必要な化学的・工学的な実験研究を行い、農産物の付加価値を高め、いかに有効に食品として利用するかその方法を考えます。
学習内容としては、原料の化学的・生物的特性を知ると共に、構造機能分析のための基礎的実験や食品加工技術の習得を行います。
2年次からはワインの製造や味噌、醤油、酢等の発酵食品の製造や成分分析の学習を行い新食品の開発や経済性について実習を中心に学習します。 3年次には各自研究テーマを設定し研究を行います。
今週の食品科学科は、3年・2年共に「いちごジャム」の加工実習です。午前の3年の実習で80個、午後の2年の実習で80個作りました。
安曇野から仕入れた県内産イチゴを、先ずは選別。(仕入れたイチゴがすべてジャムに変身出来れば良いのですがねー。)
続いてヘタ取りと洗浄。イチゴの重量を計測したら、完成品の糖度を予想して加える砂糖の量を計算します。先生の「勘」も係数に入れて、電卓をパチパチ。
24日に実習を行った角藤農園は、「長野県ワインブドウ作りのカリスマ」と呼ばれる方が管理している農園で、
高山村にあり、8.5haの広大な農地をもつ県内でも有数ブドウ園です。
この日は、ブドウ栽培の概要についてお話を聞き、摘葉(葉摘み)の実習を行いました。
高山村は、近年ワインブドウの栽培が盛んになっており、本校も「高山村ワインぶどう研究会」に所属し、
一緒に良質なワインブドウ栽培について研究をしています。
地域の先進的な取り組みを知り、体験することで多くのことを勉強することができました。
第2農場でのリンゴの摘花については、昨日掲載ました。一方、校内のブドウ園では、加工用ブドウと房で頂くブドウの摘花作業を行いました。